2018-03-10

命の重さ,軽さ

世間は森友問題で大変賑わってるというか、一部界隈では大変盛り上がっているように見えるのだけれど…

個人的にはなんか全然そんな気になれない。

自殺者が出たという一報を耳にしてから血の気が引いた。

過去にはSTAP細胞問題云々の話もあったけれど、あの時も自殺者が出たと耳にしてから一気に冷めた。

誰かが社会の生み出した潮流に押流され、殺された。

勿論、中には自殺者が出たからこそ、やれ弔い合戦だなんだと息巻く人もいるだろうし、その論理否定しないけれど、

右も左もその原因を互いに押し付け合い、「正義自分たちにあるのだから自分たちに非は無い」とでも、

まるで「死者を気にしてたら戦争に勝てないだろ」とでも言わんばかりの狂乱っぷりにどうしても付いていけない。

私みたいな人間小数派なのかな。

それとも単に、ネットではノイジーマイノリティーばかりが目に付き易いだけだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん