2018-03-08

説明力が無い」「理解力が無い」どちらが悪いのか

彼と私で、説明力が無い、理解力が無いバトルになることがある。

こういう時は、どのようにして「どちらが悪かったか」が分かるのだろうか。

基本的に彼が説明不足で

「こういってくれれば分かったのに!」というのを伝えるのだけど

「お前の理解力が無いからだろ」とばっさり切られてしまう。

ちなみに、私の友達に彼の説明そのままコピペしたら

私同様に全然伝わらなかった。

彼の話し方は、時々「悪文」のようになる。

例としてメモを取っていないのが悪いのだけれど

主語が途中でどっかに行ったり変わったりするし、

前提条件が前触れも無く変わったりもするのだ。

かに、悪文を理解できる人は「読解能力理解能力が高い」と言えると思う。

ただ、「説明する側」は「理解してもらいたい」という前提があるから

「わかりやす説明する」のが筋じゃないかと思うんだ。

彼に「お前の理解力が無いからだろ」って言われたとき対処法って何か無いのかな?

言い負かしたいとかそういうのではなくて、ちゃんとお互いに理解できるようになりたいんだ。

説明に長けた増田

理解に優れた増田

回答待ってます

  • 伝言ゲームをやってるわけじゃないんだから、 説明する前に要点を箇条書きにしてもらいなさい。

    • 5w1hとか言うけど、彼には足りない要素を逐一指摘するしかなさそうだなあ。

    • 「んだよ、めんどくせーな!もういい!」と怒り出す未来が見えます…

  • 「どんな理解力がない人にも理解させる説明力の持ち主」vs「どんな説明力のある人に説明されても理解できない理解力の持ち主」 ファイッ!

  • 彼はあなたを下に見てるから 理解しあいたいなんて思っていないだろう。 「俺の言うことを聞け」と思っていると感じた。

  • 話し言葉が書き言葉ほど整然としていないのは当然で、「彼の説明そのままコピペしたら伝わらなかった」のも仕方ない。 たとえばインタビューを音声から書き起こして、意味を変えな...

    • 後出しでほんと申し訳ないんだけど… いちばん良いのは、聞いたその場で「これはこういう意味だよね?」と確認することだが。 それを言うとキレられるんだよね。 「当たり前だろ...

  • 必要なのは相手の立場で考える事や思い遣りなのだった

  • 「こいつは説明力がない」と判断すると「え、誰が?」「え、なんで?」を喧嘩売る感じで発するやつがいて腹立ったなー。

    • 聞くほうにも、聞き方があるでしょ!っていうことだねぇ。

  • 会話スキルとして 説明がうまい⇔下手 理解力がある⇔ない の他に 通訳がうまい⇔下手 がある気がする。相手の気分を害することなく必要な情報を引き出すスキルの持ち主 友人に一人...

    • 相手の気分を害することなく必要な情報を引き出すスキルの持ち主 あー、いますね!確かに! 私の友人もそのタイプで 不足してる分を「これは?」って良い感じに聞いてきてくれる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん