2018-03-04

社会運動へ参加・応援せねば人に非ず」が息苦しい

「○○という社会問題人類にとって重大な議題であって、議論討論や是正運動への参加をしなければならない。参加しないのは人として終わっている」くらいの勢いで人格否定をチラつかせながら迫ってくる連中が本当に嫌だし、そういう風潮も嫌いだ。

どんな社会問題であれ、好きに議論討論したら良いと思うし、是正しなければならないと思うのなら是正運動を頑張って欲しいと思う。

でもね?その運動に私を巻き込まないで欲しい。

私が参加したいものは私が決めたいし、深く考え議論したいものも私が決め、応援したい運動も私の自由意志で決めたいんだ。

社会伝統文化的教育バイアスがどうので君の思想は云々」とかって言うけど、人格否定をチラつかせて参加を半ば強要するってどうなの?

私はあなた達の運動否定しないし、邪魔しない。でも協力も応援もしたくない。私と関わらないで頑張って欲しい。

から参加・応援しないでも良い権利を奪おうとしないで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん