2018-02-11

何でごはんを炊けばいいのか

鍋で炊いたごはんが美味しくて驚いている。

我が家炊飯器は15年ほど前に数千円で買った3合炊きだ。ごはんの味としてはごく普通で、炊きたてはまあ美味しく食べられるし、高い米を炊けばそりゃ美味しい。

ただ、世の中には上位機種の炊飯器があり、そういうお高い炊飯器で米を炊いたならそれはそれは美味しいはずだ。買い替えるのであれば少し値段が高くても、今よりは良い炊飯器を買おうと思っていた。

そして順当に今の炊飯器調子が悪くなり、買い替えを検討し始めたのだが、とりあえず間に合わせで家にあった鍋で米を炊いてみた。

鍋で米を炊くのは家庭科の授業以来である。水加減や炊き方を知らなかったのでググって調べた。そして炊きあがったごはん一口食べて驚いたのである

…!!これは!すごく美味しい!?

いや、一口食べる前から違いに気がついていた。米がツヤツヤ光ってふっくらしていたからだ。

それにしてもあまりにもいつものごはんと違う。ごはんがこんなに美味しいなんて。

そこでちょっと今混乱している。

◇こんなに美味しいなら炊飯器など要らないのではないか。その高い炊飯器とやらは、これより美味しいごはんが炊けるのか?

しかし、この鍋もホームセンターで買った680円の鍋である。鍋炊きにするにしても、もっといい鍋なら更に美味しいごはんが炊けるのか?

そもそもごはんを美味しいと感じる閾値が低めだったのもある。こんなに感動してしまったら、これを超える感動の美味しさはそうそう感じられないというか区別がつかない気がする。

◇そんなに、今までの炊飯器は酷かったのだろうか。一般的にみてずっと不味いごはんを食べ続けていたのだろうか。比べようがなくわからない。

鍋で炊くごはんがとにかく美味しいものなのか、それとも上位機種の炊飯器はやっぱりスゲエなのか、米専用の鍋で炊くのが至上なのか、全くわからないでいる。おすすめがあれば教えてください。

  • いい炊飯器ってすごいらしいよ どのみちこれからずっと鍋で炊くとか手間かかりすぎて続かないでしょ YouTuberが炊飯器のレビューしてるのあるから適当に見てみたらいいんじゃない

    • いい炊飯器はお米を入れるとフォアグラになって炊き上がるっていうからな

    • たしかに鍋を使い続けるのは非現実的なんだよね。YouTubeもみてみるよ、ありがとう

  • 5万円ぐらいの炊飯器いいよ。せめて3万円は出せ。 炊飯器は何と言ってもタイマー予約できるのが便利だ。 鍋炊きをやたら崇めている連中がいるが、それまで使ってたのが1万円以下の...

    • その鍋炊き信仰と今まさに同じだよ。でも高い炊飯器に俄然興味が湧いてきた。5万円は未知の世界だけど、長く使うならアリかもね。

      • 横だけどおこげができるタイプはやめとけ。 保温が短いなら良いかもだが、長くいれてると周囲からガビガビになってく。 だいぶ高くて蒸気も外に出ないタイプだけど、炊き加減云々よ...

  • 土鍋

    • 土鍋もやったことないんだ。炊き比べも楽しいかもしれんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん