2018-02-08

福井なまり

はじめて福井県に行った時、福井に何の知識も印象もなく行ったんだけど

カフェで隣に座ってる綺麗な女性二人組が、超絶なまって喋っていたので、え?ここ東北?とめちゃくちゃびっくりした。

昔、井川遥キンチョールCM

「あたしーあの人とーキンチョリンコしちゃった。キンチョリンコよキンチョリンコ」と喋っていたそのアクセントだった。

(要するにドラマやなにかで、どこのということでもなく「訛ってる」という状態を大げさに表現しようとしたらそうなるって喋り方だった)

から福井は無アクセント地域で、端と箸と橋の区別もないとか知ったけど、

全然そんな知識もなく突然その喋り方に触れて、本当にカルチャーショックだったなあ。

朝、在来線に乗ってたら、男子高生が隣の車両女子高生についてヒソヒソ喋ってて

あいつ、あれ、オーラがあるよな」って、そのドラマに出てくる訛った男子高生そのものの喋りで言ってて、クソ可愛かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん