2018-02-05

沖縄の人と

沖縄出身の人と、難しめの話をすると高確率で「本土の人は上から目線だ」って言われるんだけど、この前、翁長さんまでインタビュー(見てる分には普通インタビューだった)の途中でブチ切れてそう言っててちょっとひいた。

何なの?沖縄流行語なの?

本土の人は常に沖縄のことを差別してるに違いないって思いすぎじゃない?

全然そんなつもりないのに、沖縄の人から上から目線で言うな」「差別だ」って言われちゃうと、もう話通じないんだなって会話終了だよ。必死否定するほど続けたい話題でもないし。

こっちからすると沖縄はただの都道府県ひとつ栃木以上でも高知以下でもなく青森以上でも新潟以下でもない。同列なわけよ。

それを勝手に一段低くしてるのは沖縄の人なんじゃないの?

――と言うと沖縄の人から上から目線だ」って言われたっていうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん