2018-01-23

慢性の病気を患っている。原因はわかっていない。死に直結するような深刻なものではないけれど、常に不快な症状がある。特効薬はないし、確実な治療法もない。症状を抑える薬を処方してもらっている。今のところあまり効き目はない。

世の中には、もっと重い病で苦しんでいるひとがたくさんいるのだと思う。通っているクリニックでも、自分より重症らしい方を見かけることがある。

自分はこの病で死ぬことはない。働くこともできているし、少し気をつければ普通に日常生活が送れる。でも、この病が治ることも、しばらくはない、と思われる。それなりに長い間病と付き合ってきたけれど、少し良くなったり、悪くなったりを繰り返すばかりで、治る気配がない。それがつらいし、苦しい。この程度で弱音を吐くのはみっともないとは思うのだけれど。

高齢化が進んでいるし、病を抱えながら長生きをしているひとは多いのだろう。

自分はいつまで、この症状を我慢して生きていくのか、と考えると、絶望的な気持ちになる。

  • いつ治るか見通しの立たない不調は本当に大変だよね。原因が分からず対策も取りようがないと健康になるための努力もしたくなくなる。 定期的にガス抜きした方がいいよ お疲れ様、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん