2018-01-21

anond:20180121095654

日本の左右が入れ替わってるなんてさんざん言われてることなんだよなあ。

いちど変革が起きたんだからそのあとの左翼保守的右翼革新的(というか復古的)になってる。

しろ保守/革新の軸でいまさら捉えること自体現実離れしているわけだが。

で、その変革がなんだったかといえば欧米価値観の導入なので、

左翼は「欧米さんたちが見てますから恥ずかしくない振る舞いをしましょう」となり、

右翼は「そんな親や教師みたいなこと言うなよ俺たちには昔からのやり方があるんだよ」となる。

  • 入れ替わってる時点で、区分、定義としてはいみなさないものだと思うけどね。 ましてや、考えての議論じゃなくて、俺はこちら側、あんたはそちらがわ。だから、あんたは敵だみたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん