2018-01-09

成人式行ってないんだよね。早生まれ成人式の日はまだ19歳だったのね。

普通にバイトも入れてて店長が「増田君、成人式じゃないの?増田ちゃんと同い年でしょ?」って言われたけど

「俺、早生まれなんで行かないっす」って言ったら周りも色々察してくれて何も言わなくなって

役所から来てたみたいだけど上京してて、親から連絡来たけど同じ理由で行かないって言ったら突っ込まれなかった。

成人式後の同窓会の誘いもあったけど成人式行かないか地元帰らないって言ったらみんな納得してくれた。

で、成人式当日バイトして帰宅後に仲良かった奴から電話きて

「なんで成人式同窓会も出なかったの?疎遠になって行きづらかったのか?」

「俺、成人式じゃないし。同窓会だけで帰るのは面倒だし。お前の誕生日は俺より後じゃん。来年だろ?」

「は?マジで言ってんの?」

っていうやりとりで真実を知った。

1学年下の人成人式するの仲良くないし嫌だなって思っててさ。電話してくれたやつと行こうかなって思ってたんだよね。

部活同じだったやつとか皆誘ってくれたけど、ちゃんと教えてくれよ!成人式に特例があるって知らないじゃん。

ってか成人じゃねーじゃん。まぁ別にいいけどさ。もうずいぶん前の話だし。

みんな察してくれたんだなー。優しいなぁ。

  • 早生まれで、19歳のまま成人式に出てしまうと、終わった後の飲み会で、 一人だけお酒が飲めない哀しい思いをするから、行かないという選択肢はあるわな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん