2017-12-26

[] 一人 or 大勢

プログラマには多いんじゃないかと思うんだけど

あ、あと創作家にも多いかもしれんが

 

すごいプログラムプロダクトを作って1人で適当に生きていけるように成りたい

1人でやっていきたい、自由にやりたい

っていうモチベーション

 

すごい尊敬されて皆と一緒に仕事したい

みたいなモチベーション

 

まるで別方向のモチベーションが同居してる

1日の中でも両者が揺れ動くことがある

この2つはまるで別の方向を見てるので、行動がとっ散らかることがある

しかも、何か上手く行ってどっちかに寄っても常にモヤモヤが付きまとう

 

両者を同時に満たすことはできるかとよく考えるが、ほとんど無理だと思う

コミュニティの中で縛られて生きるか、一人で自由孤独に生きるかは究極の選択かもしれない

まあ、悩んだところでどっちにも成れないし、選択もできないもんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん