2017-12-22

意志の力証明しようとした研究とかってある?

例えば、眠いけど起きていたいという時に、本人の意識では、「頑張って」つまり意志の力で起きているという認識になるのだけど、頑張ったところで結局眠ってしまうこともある。

逆に、眠気は感じるけど特に頑張らなくてもなんとなく起きていることができた、ということもある。

まり、本人が意志の力に頼るかどうかと、眠気に負けて眠ってしまうかどうかの間に、因果関係があるかどうかが明らかではない。

これはただの一例で、「意志の力で耐えた」「意志の力で耐えようとしたが負けてしまった」「意志の力に頼らなくても耐えることができた」「意志の力に頼らず、そのまま負けてしまった」という4パターンが想定できるケースは無数にある。4パターンが全てありうる以上は、因果関係が明らかではなく、従って、「意志の力自体無意味変数なのではないかという疑念が捨てきれない。

こういうのをちゃんと調べて、「意志の力はなんらかの形で実在する」とか、あるいは「意志の力存在を示す証拠は見つからなかった」みたいな一応の結論を出した研究があるかどうか気になった。

  • それは知らないけど近い話は聞いたことがある。 人間は歩き出す前に「よし歩くぞ」(意思)と思うわけだけど 脳は「よし歩くぞ」と思う前に歩く準備を始めるという報告がある。 な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん