2017-12-15

仕事ができるできない論あるけどさ

http://jigowatt.hatenablog.com/entry/2017/12/13/182855

この内容で異常にブクマ集めてるってのが興味深いけど、それはおいておいて。

思ったんだけど、転職市場機能してて、できる人は残って、できない人は辞めていくっていうのが当たり前になれば、自然とみんなできる範囲仕事に落ち着くような気がする。

できないやつができない仕事にしがみついてたり、そういうやつをそのまま雇ってるっていうのが問題なんじゃない?

そしたら、ホリエモン曰く「誰でもできるから給料が上がらない」という保育士とかの人材不足も解消されるよ。

逆に、高度な知識とか能力必要とする仕事報酬をちゃんと上げようよ。

いまの感じはちょっとできるくらいの人が損する構造になってるからやる気なくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん