2017-12-12

専門家は如何にして胡散臭くなるか

優秀なはずの専門家でも、気づけばメディア露出しすぎて胡散臭くなり

専門分野ですら本当のことを言っていない気がしてしま現象ってあると思うんだけど

どういう理由が有るか

反対の例としてはさかなクンさんとか

 

自分の専門外の領域について語りすぎる

・怪しい人たちの輪に入ってしま

必要以上に大仰に言ってしま

意識高い系に目をつけられる(記事になる時にそれっぽい色にされてしまう)

・怪しい肩書きを付けられてしま

・専門外について無知晒ししま

 

素人専門家を見て「この人は正しいことを言ってそうだ」っていうのは、実は評価が無理なんだよね

からおおよその雰囲気や、周りの評価肩書き、行動なんかで感じ取るしかない

まり、おおよその雰囲気、周囲の評価者、肩書き、行動がマイナスに働くとすこぶる胡散臭くなる

 

という説

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん