2017-12-05

密約」の法的根拠

いっつも思うんだけど、「密約」って、法的根拠あるの?

しかに今までの世界外交史で密約存在してきたし、相当でかい影響力を持ってきたのは否定できない。

安保条約にも、密約はあるんだろう。

けど、そういうのって、当事者同士の裏取引なわけでしょ。

議会承認もないんでしょ。

当事者が死んだら根拠を失うんじゃないの?

当事者が死ななくても、政権が変わったら継続保証されないんじゃない?

国内的にも国際的にも、拘束力はないよね。

もちろん、ヤクザ世界的な意味での拘束力はあるんだろうけど、そういう意味じゃなくて。

anond:20171205200801

  • 密約って言っても、普通に契約書があって、その契約内容を一般に公開しないという意味で密約と呼ばれているものもあれば、 文書としては一切残していない口約束を密約と呼ぶ場合も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん