2017-11-30

人の幸せを先回りする親ごころ

増田でおなじみの自己肯定感の低い女です。

私の親は毒親というほど毒々しいわけではないのでしょうが、とにかく人の気持ちを先回りする人でした。

あんたの適正から考えるとこっちが向いてる」

「この色の洋服を着た方がかわいく見える」

「将来のことを考えるならこの学校の方がいい」

そんな感じでとてもたくさんのことを言われてきました。

何でもかんでも決めてくれることを楽だと思うこともありましたが、先日私の進路について父親と話をしているのを聞いて

「あの子競争に向かないから推薦で入れるところを探した。そっちの方が合ってる」ということが言われているのがすごくショックでした。

仮にそれが正論であったとしても、どうして私にとっての幸せを別の人に決められないといけないんでしょうか。

きっとそのうち「結婚したら幸せになる」とか言って相手勝手に見つけてきそうな感じもします。

さっきからの流れをみていてそんなことを感じました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん