2017-11-13

中華屋が好きだ

街の中華屋が好きだ。素朴な感じが好き。好きなメニュー炒飯ラーメン。どの中華屋でもまずはこれを食べる。炒飯うまい。ご飯がしっとほっこりしている炒飯もあれば、パラパラした炒飯もある。ラーメン、いや、中華そばと言った方が美味しそうに感じるのは俺だけだろうか。中華そば中華屋独特の出汁うまい。このスープ炒飯のお供でも出てくる。炒飯スープってなんであんなに美味いんだろう。中華そばに入っているナルト、小さな海苔シナチクメンマじゃなくてシナチクという響きがいい。ネギチャーシュー小松菜、もしくはほうれん草、どれも素朴で中華そばには欠かせない。夜中は中華そばが食べたい。小さな灯りで夜中に営業している中華屋ラーメンが食べたい。

  • もしかして:味覇(ウェイハー)

    • 中華料理屋好きな人の体は創味シャンタンで作られている

  • チャーハンに付いてくるスープで旨いのを食べたことが無い。 なんか中途半端に薄くて味気のないようなスープの記憶しかない。 ラーメンのスープが付いてくるならいいだろうけどね。

  • チャーハンや餃子は置いてるラーメン屋も多いし、中華屋風のラーメンを出すラーメン屋もあるから、中華屋ならではのものとしては春巻きを推したいなぁ。

  • 御徒町の中華珍満のタンメンorやきそば(個性薄いがウマい) https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016725/ 日暮里の馬賊の麺類全般(完全手打ち麺でクセになる) https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/...

  • そういう感じの店、最近は店主が高齢化してどんどん廃業されてるよね・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん