2017-10-21

4期にしてラブライブを切った

俺は大事ものを取り戻した。

流行っているから、話題についていきたいから、それだけの理由で見ていた好きでもないアニメを切ることが出来た。

今期一番売れるアニメは確実にラブライブだろう。

だが俺はそれを見ない。

たとえ売れることが分かっていても、話題になるのが分かっていても、自分がつまらないと思ったから見ない。

それが出来るようになった。


思えば自分オタクになったのもこの「流行っているから見る」という文化が嫌いでメインカルチャーとは別の道を行こうと走り出したのがスタートだった。

それなのにいつから自分はその最初気持ちを忘れて「流行っているから見る」をやり始めていた。

一体どれぐらいの間、自分を見失っていたのだろうか。

アニメが増えすぎて、オタク同士でも見てないアニメが増えすぎて、それでいつからか皆が見てるアニメを追い始めていた。

それじゃ駄目なんだ。

人とコミュニケーションを取る弾が欲しいならアニメなんて見るのはやめればいい。

アニメ自分が楽しめるから見るものだ。

何故ならアニメメインカルチャーではないから。

話の種に消費するなんて戯言が許されるのはメインカルチャーだけだ。

自分が楽しめないなら、アニメなんて見るべきじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん