2017-10-20

子どもの頃に知ったこ

この漫画を読んで、「自分がされて嫌なことは、他人にしちゃダメ」という言い方は、

から見た子が理解できる概念社会性を伝えようとした時にでてくる言い方だと思った。

https://twitter.com/Oritakeikou/status/920358832714407936

まだ知らない社会性を学ぶ時に、知らないなりにある程度従っておくといい考え方なんだろう。

逆に「自分がされて嫌なことは、他人にしちゃダメ」を疑うことはひとつの成長であるはず。

そうなると子供の頃から身に着けてきたことの中で、

何が熟し、何が未熟なままなのか、わからないことに気がつく。

大人になっても誰しも案外子どもなのはそういうことだろう。

まり大人になっていくことは、獲得した概念を上書きしていくことになるか。

生きていくことは生きてきたことを否定していく作業の様で面白い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん