2017-10-12

anond:20171012174905

それを充実させようとしたら、子作りへの手当を無くしても到底補えない額になるからなあ

出産~満1歳で貰える金が出産一時金42万、児童手当が月1.5万=年間18万、つまり合計60万。

2年目から児童手当だけで18万。

それに対して0歳児の保育にかかる金が月30万、3ヶ月目から預けるとして年間300万(東京都の認可の場合地方もっと少ないだろうけど)。

産休育休穴埋め労働者賃金が(人によるだろうが)年間数百万。

文字通り桁が違う。

更に専業主婦場合は貰える金だけが減って保育園等の恩恵は全くないわけだからガチ困窮する可能性大。

専業主婦なんて勝ち組とか考える奴も多いだろうが、実際は働きたくても働けない弱者も多いんだが。

  • 働かないで生存出来てる時点で超勝ち組という現実がわかってないの草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん