2017-10-07

隙あらばヒトラー

話がだらけてくると、それヒトラーはこうしてたよね、的なネタ話題に出やすい、って例の法則、これは隙あらば戦国武将の行動を引き合いに出して語る日本人の宿痾に妙に馴染む気がする。カジュアルにおめーそれあれだぞ、って言うものの言い方の一つになってるだけなので、世界の皆様も、日本人のように、聞いてるほうも「はいはい信長信長」「はいはい明智明智」みたいな感じで、こいつが出たらもう「そういう感じ」って話半分以下にする癖をつけてあげてください。

世界教養概念としての悪、として定着しちゃってるのだろうか、ヒトラーって奴は。でもそれお前ベルリンで同じこと言えるの? って批判本来セットになるべきなんだろうけど、今のインターネッツはそこが弱い気もする。困ったことにベルリンまで行かなくても、インターネッツさまのおかげでベルリン在住の人には一瞬で届くのだ。

すげえな、歴史に名を残すって。正しいことは多分なにも残らなくていいんだな。迷惑な話だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん