2017-09-25

道端でおっさんが倒れてた

荷台に空き缶の入ったポリ袋がくくられてる自転車が倒れていたからおそらくホームレスなのだろう。

周りには10人くらい通行人が立ち止まっていた。

おっさんは倒れて立ち上がれないようだが頭は働いているようで、

「酔ってますか?救急車呼びますか?」と声をかけた若い男性呂律の回っていない声で「いらないいらない」と反応していた。

とりあえず立たせてくれとのことだったので私と声をかけていた男性が肩を貸したが、

フラフラしていてとても歩けそうもなかったので、また道に寝かせた。

仕方がないので救急電話し(この時何故か私は周囲の人にやっぱ呼んだほうがいいですよね?などと賛同を求めていた)、

用事があったため若い男性にその場を任せて立ち去った。

ほぼ同じタイミングで人だかりも雲散した。

周囲に人がいた方が行動を起こしにくくなるなあと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん