2017-09-13

欲求として「金」と「地位」がセットになる理由がわからない

いや、金はわかるよ?(ほぼ)皆欲しいし、あれば便利だし。

だって金はリソースだ。持ってることで欲しいものと交換できる便利なものだ。

現代社会で生きてくなら必要不可欠なものだ。

金はあればあるほど自由になれる。

 

でも地位はそうじゃないだろ?

地位があるってことは、自分の下についてる人がいるってわけだ。

自分の下についてる人だったり、自分をその地位たらしめてる役割なんかに対して責任があるわけだ。

ステロタイプな「悪い権力者ならいざ知らず、現実においてはそれなり以上の地位を持ってる人はそれなり以上の忙しさが当然視されてる。

どう考えてもみんなが欲しがるものじゃないだろこれ。

欲しい人は欲しいかもしれないものぐらいの位置づけだろ。

地位が上がれば上がるほど責任範囲も増えてやらなきゃいけないことだって増えてく。

そんなものが金と同列に置かれて基本的にみんなが欲してるもの扱いされてるのが理解できない。

  • 学歴や階級だけじゃなくて仲間の数がいないと実質の地位は上がらない

  • 権限の委譲により、責任を下の者に取らせることができるんだよ。

  • 他人を下において操作できるゲームみたいなもんじゃん 大半は結果以前に対価先渡し制だから責任なんて存在してないようなもんだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん