2017-09-07

anond:20170907202337

フリーランスさんの仕事がわからないけど。

最初は着手してみたけど、何かの原因で?

自分事情お断り頓挫してしまったなら。

失態を「借り」に変換してしまう。

ただし「借り」なので、のちに面倒な仕事振られるかもしれないけど。

怒ってる人がいらっしゃるなら、最初同意する。

お怒りはごもっともです、と深く頭を下げる。←何度も下げたら卑屈なので最初に一回。

「いつか、今回の事を挽回させてください。」

(次は損してでもそちらの顔を立てますよと意思表示。)

「またお声かけて頂けるように精進いたします」←締めにまた深くお辞儀したほうがいいかも。

前向きさと、先方に借りがあるのを覚えておきますよ、という意思表示ではどうでしょう

想像で書いているので、的外れだったらごめんね。

記事への反応 -
  • 私はフリーランス。 先日、ある顧客に「これこれの条件で仕事を引き受けられます」と条件提示したのだが、その翌日、こちらからその仕事をお断りすることになってしまった。 前言...

    • フリーランスさんの仕事がわからないけど。 最初は着手してみたけど、何かの原因で? 自分の事情でお断り、頓挫してしまったなら。 失態を「借り」に変換してしまう。 ただし「借り...

    • 発注前だったら問題ないし、発注後でも(緊急案件を除き)翌日だったらあまり問題にならないんじゃない? ま、見積もり能力の低さは印象付けられてしまったかもしれないけどね。 け...

      • ありがとう。 先方も忙しい時期なので、発注するかどうかの判断はまだ下していなかったと思う。 今回は本当にいろいろ反省した。 同じ間違いはしないようにしたい。

    • 当事者じゃないけど、あなたが今までの取引では誠実に対応してきたこと、ちょっとしたミスであって悪気なんてないことは相手方にも伝わってると思う。 ミスなんて誰にでもあるから...

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