2017-08-17

人殺しの子

終戦日に

「結局、俺たちって人殺しの直系子孫なわけじゃん?

 戦争行って人殺してきた奴らの孫だったりひ孫だったりなんだよね」

と方々で言っていたら、

「うちの父方の祖父地主戦地に行っていない」

「うちは医者家系だったので戦争に行かなかった」

といった反応があった。

「ふーん、殺人幇助者だったんだね。

 そもそも「殺させてた」時点でもっとたち悪いんじゃないの?

 自分の手を汚さな卑怯者?」

というと沈黙が帰ってきた。

追記

やはりどの反応も距離を置こうとするばかりで引き受けようとしない。

こういうやつらが殺人者を出した家に石を投げるんだろうな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん