2017-08-09

「期待しない生き方」を今すぐやめろ

「期待しないと失望しないから楽」みたいな話あるけど

期待しないことを続けていくと「どうせダメだ」っていう後ろ向きの考えが多くなってしま

人間、結果はどうあれ希望を持ってる時は元気で、絶望しかない時は暗くなるもんだが

期待しないってことは常に絶望し続けるってことだ

 

実際にうまくいくことはほとんどないから、たしかに期待しないことで痛みは減るんだが

その分絶望するマイナスが来る

 

式にするとこんなだ

 

期待する場合  → +希望 ー失望

期待しない場合 → ー絶望

 

(+希望失望)より(ー絶望)の方がキツイんだが

理由簡単

失望というのは一瞬なんだが、希望絶望ってのは長期で続く

からそっちのほうが精神に影響する

 

俺はもうダメ

経験則のせいで、期待しないのが常になってしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん