2017-08-08

うまいスライドと下手なスライド

伝えたいことが絞られてないスライド

伝えたいことが見えてこないスライド

1ページにたくさんの情報を詰め込むスライド

どうでもいいネタを仕込むスライド

見ててイライラする。

例えばhttps://www.slideshare.net/atelierhide/py-conjp2014-slideshare

15〜18ページは1ページにまとめられるよね。

4ページも使う必要あるかな

スライドには最低限必要情報だけを書く。

世間話のような無駄なページを入れるべきではない。

発表の場においてスライドを見せることだけが目的になってはだめ。

全てをスライドだけで説明しようとはしないこと。

口を使って補足すること。

スライドが長くなるのはネタが絞られてない時と伝えたいことが自分自身ではっきりできてない時。

口で説明することから逃げるためにスライドを増やすのはやめるべきである

ただスライドをめくって時間をやり過ごすだけなら登壇する必要がない。

スライド作成者オナニーになってはいけない。

適当に探して見つけてきたうまいスライドと下手なスライドを少しだけ紹介する。


作り方がうまいと思うスライド

http://developer.hatenastaff.com/entry/2017/08/07/170000

https://www.slideshare.net/yusukekomatsu/20161004-dmmeureka

作り方が下手だと思うスライド

https://www.slideshare.net/takanory/python-first-step-of-python

https://www.slideshare.net/shinyorke/hackpython-pyconjp

https://www.slideshare.net/atelierhide/py-conjp2014-slideshare

https://www.slideshare.net/voidofglans/phpergolang-golang

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん