2017-07-31

過ごし方について

数人が一緒の空間にいて、各々が趣味やら何やらに没頭している、という状態が一番落ち着く。

家庭でもそうだし仕事場でもそう。

人がいるので孤独ではない、かつ、一緒に行動しなきゃならない煩わしさもない。

自分家族の話で恐縮だけど、うちの旦那の家はみんな一緒に行動するのが好きな家庭だ。

なんでも一緒のタイミングで話しながら一緒の行動をする、というのが基本だ。せっかく一緒にいるんだから一緒に話したり一緒に行動しよう、と。読書するなら通勤時間でやれと言われたこともある。

これはおそらく兄弟の数といった家族構成依存しているが、どちらが正しいとは言えない。

増田で同居の話が出てたけど、同居はお互いの時間の過ごし方の価値観が合う人がすべきだ。家族になれる人となれない人がいる。

から家族になれる人というのは本当に本当に貴重だ。

巡り会えたのが幸運だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん