研究というのは業績や資金獲得を上げようと鼻息が荒くなるほど、その逆になってしまうものです。
研究者として業績や資金獲得というものが第一の目的になってしまうと、読者の立場を忘れてしまうからですね。
中略
「先客後利」と言うのですが、私は先に読者の興味を考えることで後から業績がついてくると思っています。先に業績や資金を求めると、読者は来てくれない。そういう気持ちで研究をしていると、いくら学会発表しても、運用してもらえないものです。
だから、私は寝ても覚めても、読者のことを考えていますよ。いまどんな不平、不満を持っていて、なにを疑問に感じているのか、その解決のためにはどんな研究をすればいいのか、ということを365日四六時中考えているんです。それさえわかってしまえば、研究テーマ選定はさほど難しくない。