2017-07-02

ブリトーブリート か

日本語表記ゆれの話。

現状 Wikipedia では 「ブリート」 を採用しているが、その中の多くの記述が「ブリトー」で表記されたままになっている。

ノートを見るともめているようだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88

ブリート派は原語通りの発音採用する派で、ブリトー派はすでに日本一般的名称採用する派。

っていうか原語派にはブリトも候補に上げたほうが良いんじゃないかな。

漫画NARUTOに出てくるナルトの息子のボルトはよく海外でburritoって呼ばれてるし。

発音的にもそれっぽく聞こえるし。

っていうか発音だけでもブリートとブリトーならブリトーの方がより近く聞こえる。

とにかくこういうの Wikipedia だと結構ポピュラーな話だと思うけどガイドラインとか無いんだろうか。

旅団なら揉めたらコインなのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん