2017-05-05

anond:20170505065024

2006年プリウス搭載カーナビってどこのメーカー品なんだろうか。

CDDB問題は絡んでいそう。

トヨタ社員対応問題だけど、知識がないと分からないよなぁ。

社員がそこまで理解しているとも考えにくい。

だけどこういった事を末端のものにも教育する必要絶対にある。

手を抜いていると、フォードのようになってしまうかもね。

1.搭載されたナビの問題

2.CDDB情報がない問題

3.トヨタ社員教育問題

記事への反応 -
  • 2006年に、トヨタのプリウスを買った。 それまで別メーカー車に乗ってたので、初めてのトヨタ車。 トヨタ純正カーナビには、Bluetoothを使った通信機能がある。 携帯電話を接続し、ハン...

    • トヨタは増田の問合せ番号を適切に管理して、「「通信障害」を原因と伝えれば納得するひと」と認識した、という話かもしれない。 トヨタだろうが、どんなカーナビメーカー(トヨタ...

      • 2006年のプリウス搭載カーナビってどこのメーカー品なんだろうか。 CDDBの問題は絡んでいそう。 トヨタ社員の対応も問題だけど、知識がないと分からないよなぁ。 社員がそこまで理解し...

      • 書いてることが支離滅裂 CDDBは営利サービスだよ わからないなら少しは調べてから書くか最初から書くなよ

        • CCCDが営利企業であることと、データベースが常に元の増田の期待通りに揃っているべきである、ということは違う。 別の増田も指摘している。CCCDのデータベースは有志による入力が主...

          • なんで間違いを事細かに添削してもらえると思ってるんだよ そんなことするわけないだろ CDDBのデータベースは有志による入力が主 営利サービスのCDDBがボランティア運営されているソ...

            • 少なくとも問題としている増田は、数年前にCDDBでデータのないCDについては自分で入力したデータを提供したと書いている。他の増田の指摘にも、入力はユーザーの労力によるところが...

              • 数年前にCDDBでデータのないCDについては自分で入力したデータを提供したと書いている。他の増田の指摘にも、入力はユーザーの労力によるところがあるとあげられている。Wikipediaの記...

                • データ提供がボランティアだったと述べているにすぎないのでは?このトラバが間違いであるとして、増田の主張は何だ?専門知識がありながら元の増田にかける言葉もないのか?

                  • 営利サービスのCDDBを含めてすべてのCDDBサービスが有志による入力よって成り立つボランティア運営だという悪質なデマを広めないで欲しい 的外れな主張がもっともらしく書かれていて...

                    • プリウス増田の問題はどう考えているか専門知識があるなら説明してやってくれよ。 http://anond.hatelabo.jp/20170505225416

                      • CDDBはこの問題には無関係だという 主張をした覚えはない CDDBがこの問題の原因だという主張をした増田の根拠が誤りでCDDBに関する誤解を多分に含んだものであったため、 根拠が誤...

                    • いやだから昔の話でしょ? もともとのCDDBは誰でも使えて誰でも登録できるサービスで、運営が企業に移ったあともしばらくは、少なくとも日本語CDはユーザ側が多くを入力してたよ? 俺...

                      • 少なくとも日本語CDはユーザ側が多くを入力してた さらに当時のGracenoteのFAQらしきものの引用文 C 買ってきたばかりのCDをPC音楽ソフトウエアに読み込ませても、タイトル情報が表示...

      • CDDBにはGracenoteのような企業が運営するものとfreedbのような有志によるものが存在する 増田が考えてるのはfreedbでトヨタのような企業が使うのは当然企業運営のCDDBだろう https://ja.wikipedia.o...

      • 3行にまとめた 昔々、CDDBにデータがないCDのデータを読み込もうとすると、エラーメッセージが返ってきてめんどうだった 増田の状態は昔々の体験に似ているから、問題はCDDBにあるん...

      • これお前が言ってるだけだよね? http://anond.hatelabo.jp/20170505065024 CDDBのデータベースは、ほぼ、ボランティア(各ユーザーが新譜を入手して、入力した情報をシェアする)方式だった...

        • だから昔はそうだったでしょって。 立ち上げ時はユーザベース、ボランティアベース、営利企業の運営に以降した後も最新のCDはすぐには反映されなくて、ユーザが買ったCD自分で入力し...

          • 1.昔の(CDDBの)話をして特に起源こだわるのはなぜですか? 2.当時のGracenoteのFAQらしきものの引用文の 新譜CDによってデータベースに登録されるタイミングにばらつきがあります。CDによ...

        • この、指摘してるっぽい増田はそもそもCDDBのこと理解してなくない? 使ったことあるのかね CDDBにはボランティア運営のデータベース(複数ある。英語メインとか、日本語メインとか、...

      • 企業データからだけでできていることはまずない それは最初から否定していません 営利サービスのCDDBのCD情報がボランティアによるものとする以下のような意見を否定しているだけで...

    • これは酷いなあ。 読んでて俺も腹立ってきた。 こういう一方の話だけ聞いて、 すぐ感化しちゃうの悪いクセだとは思ってるんだけど 止まんないわ。

      • トヨタ純正カーナビのCDタイトル取得不具合の例 ↓↓↓ 2代目までのプリウスは純正のデッキしか使えない http://ameblo.jp/accordfitprius/entry-11989111050.html メーカーにもディーラーにも問い...

        • トヨタお客様相談センターやディーラーの酷い対応の口コミ ↓↓↓ トヨタお客様相談センターへの苦情が解決しない https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316688568 トヨタのお客様...

          • トヨタお客様相談センターやディーラーの酷い対応の口コミ・その2 ↓↓↓ トヨタってサービスよくないですね。 http://money4.2ch.net/test/read.cgi/shop/1079958116/ リコール王・トヨタ 隠される...

            • トヨタお客様相談センターやディーラーの酷い対応の口コミ・その3 ↓↓↓ ほんまごめんなさいで済む話やないよねー https://www.pictastar.com/view/1441395627878714094 出入り禁止になってしまっ...

              • >> もしこの「通信障害のエラー」のはなしが本当ならネットに他の声が挙がってるはずなんだよなあ 検索すれば、たくさん出てくるもんだな。 何やってんだ?トヨタ!

    • 車じゃないし、NECだったけど、 大企業って 「これこれこうしたらおかしくなる」 って言ってるのに、なかなかその通りに試してくれないよな。

      • 大企業というかコールセンター使ってるところはだいたいそう 逆に中小企業は実際に作った技術者が電話対応もやってたりするから 異常に詳しかったりする

        • それはそうなんだけど、 結局そういうところの製品てユーザが少ないものだから成り立ってるのであって、大企業と比較するのは違う気がする。

          • 別に大企業の事情だけを汲み取ってあげる必要ないような ユーザーにとって得られるものに差があるならそれを直接評価に結び付けるのはなんらおかしなことではないですよね

    • そもそも今日、日本の大企業でコールセンター、カスタマーサポートを外注してない企業ってないんじゃない? どんな内容でもマニュアル通りの対応に落とし込むしかないから(マニュア...

    • そんなに詳しく通信障害の理由や事情が知りたいのなら電話サポートじゃなくて今まで何度もお世話になった販売店経由で聞いたほうが早いのでは? なぜそれをしないのだろう

    • これ古いMP3愛用者ならわかると思うけど 単にCDDBのエラーだったんちゃうかなー CDDBってみんな当たり前のように使ってるけど 基本的には有志による登録なので 例えば同人CD、発売された...

      • この説明がエラーの原因に近いだろう。でも、これをどうやって説明する? 同様のクレームが他に届いていて、原因がわかっていたとしても、正しい説明がぜんぜん納得されなかったと...

        • CDDBの話書いた増田です。 実はIBMとかのサポセン経験者なんで書いてみる。 現実的な対応として、まずエラー出てる人から聞き取りして CD名を聞いて、車の中でどーでもいい操作やって...

      • CDDBの規格と実装を混同していないか? 基本的には有志による登録 のCDDBサービスは存在するが、CDDBサービスの仕組みとしてそれが必要なわけではないよ

    • CDDBの情報空白エラー説が挙がってるけど、元増田の言う通りであればそれはおかしくないか。 エラーが出た際は直近1年分のCDすべてが有名無名関係なく読み込めず、解決後はすべて読み...

      • 何がメジャーで何がマイナーかは判別難しいから何とも言えない 最近は同人CDが普通にレンタル屋に置いてあるからね あと考えられるのはVAもの(HITSとかそういうの)を入れたら 文字化...

        • すんげー見当違いな事を書いてる奴が居るな。 「何がメジャーで何がマイナーかは判別難しいから何とも言えない」ってアホか? 「エラーが出た際は直近1年分のCDすべてが有名無名関...

          • それで結局原因は何なの 他人の言うこと否定するからには正解が分かるんだろ

            • 今さら原因って、なに言ってんだ? だから「毎回、通信障害が原因だった」って最初から本文に原因が書いてあるじゃねーかよ。 本文を読んでもそれが分からない奴には、説明するだけ...

    • もしこの「通信障害のエラー」のはなしが本当ならネットに他の声が挙がってるはずなんだよなあ だから原因は2つ ・CDDBのエラー ・機器の個体エラー あと消されるかもって大げさな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170502233806 俺は日産だけど、もっとひどかったから何とも言えないなぁ ディーラーマンでさえ要領を得ない事ばっかり言うダメダメくんだった 普段連絡つかないくせ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170502233806 について、 実際に民生品のオーディオ機器用のソフトウェアを開発している中の人が推測するよ。 まず元増田の車のオーディオに発生している問題は、...

      • 横だけど、それが毎年起こるって話はどう解説できるの?

        • それ以降も、その曲がHDDに残っている限り、その曲のデータも含めて取得しようとして、失敗する

          • いや、そうじゃなくて 原文読んでる? 3か月くらい経つと解消されて 翌年また起こるんだってば

            • 自称中の人増田は、ただ自分の持論を語りたいだけで、原文をまともに読んでないか、読んでてもほぼ理解できてないみたいだな。 まるで自分がすごい人であるかのように、アピール...

        • 1~2月は旧正月だから中の人がお休みしてるんじゃ...

      • 中のひとがきた、ありがとう。CDDBとのやりとりでコケる現象と理解してよさそうだ。この理解で合ってる? プリウス増田は読んでいるのだろうか。 この説明であれば、プリウス増田の...

        • CDDBとのやりとりでコケる現象と理解してよさそうだ いやおかしいだろ 「CDDBとのやりとり」って漠然としていて意味する範囲が広すぎて何のことだかわからない プリウス増田のプリ...

          • CDDBの管理体制に問題があるから原因ではないかと挙げられたわけではない。 昔はデータが完備されていなかった。現在でも全てのデータが完備されているわけではない。データ空白がエ...

            • 横だけど(自称中の人増田ではない) CDDBとのやりとりは、CDDB搭載したアプリを使ってればだいたい分かるよ 午後のこ~だとかSTEPとかかな、現存するのだと… んで最近は日本人入力よ...

            • なぜ私が自説を述べるべきなのですか? 私はCDDBに対する誤った認識に基づく説が間違いであること、 そして引用元を理解していないことを指摘しただけですが。

            • >> 現に増田は知識を披露するだけで、プリウス増田へは目もくれていない。 ほんとこれ。 自説はどうでも良いけど、中の人増田は全く見当違いな自分勝手な持論を書いてるだけなん...

      • 中のひとがきた、ありがとう。CDDBとのやりとりでコケる現象と理解してよさそうだ。この理解で合ってる? プリウス増田は読んでいるのだろうか。 この説明であれば、プリウス増田の...

      • 詳しい説明と追記をありがとう。CDDBとの通信は問題ではなく、データの内容によってはカーナビ側が対処できない問題と理解した。 追記の説明を読む限りは、トヨタはプリウス増田のク...

        • アホかw どこをどう読んだら、そういう感想になるんだ?

      • 推測であるとしても、ここまでカーナビ内で起こっていることがわかれば、プリウス増田のカーナビで曲名取得ができなかったことに納得がいくと思う。 トヨタの対処も、ユーザーから...

        • こんな見当違いの馬鹿理論でも、読んで感心する人がいる事の方が、逆に驚きだw 中の人増田は原文を理解してないし、それを読んだ増田も中の人増田が書いた事を理解できてない。 ど...

      • (自称)中の人が分かったような事を偉そうに書いてるけど、全く内容を理解してないみたいだな。 本当に仕事で通信機器を扱ってるのか? それとも、仕事場でも役立たずと思われてる...

    • パロディではなく、ほとんど同じようなことを最近Appleのサポートで感じた。 「そんな問題聞いたことないという」 「間違いを指摘すると黙り込む」 「聞こえないふり」 二年くらい前...

    • 徳川幕府の直轄領を 本拠地としているので、   将軍の力は強大、社員の結束力は固い。   民の苦情など 申し立てても 通用しない。   しかし 将軍は 生まれ育ちの良い人なので、直訴...

    • トヨタのカーナビの通信機能って http://tconnect.jp/ とかいう奴じゃない? 今みたいに MVNO が普通になる前から au の MVNO みたいになってて ガラケーをカーナビにつなぐのが簡単なように...

    • クレーマーが誕生する過程がよくわかった

      • トヨタが体を張ってクレーマーを量産してるようだな。 まさに「東芝クレーマー事件」の再現。 クレーマーを作るんじゃなくて、まともな車を作れ!

    • あー既視感ある。東芝アフターサポート問題と流れがまったく同じだ。木で鼻をくくったようなマニュアル対応に満足できずに押し問答してるうちに「めんどくさいやつ」に分類処理さ...

      • まさにそれ! こんな客を馬鹿にした対応してるトヨタは、今の東芝のように低迷してしまえ! 車を売るだけで、まともにサポートもしないなら、その報いを受けるべき! anond:20170505235001

    • http://anond.hatelabo.jp/20170502233806 この記事をクレーマー扱いしているコメがわからない ごく真っ当な怒りだと思う ただ音楽を聴く方法・手段としては今現在一般的で広く普及している形で...

    • ダメだとわかってるのに何度もお客様センターに連絡するのって意地なんだろうか、ネタのためなんだろうか。 自分だと、使えないサービスは無視して2回目以降はディーラーに連絡しち...

    • お前が愛知県民じゃ無いなら、お前はよそ者だから塩対応は当たり前だよ お前が愛知県民ならそんなクレーム入れずに嬉々としてトヨタに乗るべきだよ

      • 要するに、 愛知県民でも愛知県民じゃなくても、トヨタは塩対応 愛知県民でも愛知県民じゃなくても、トヨタに文句を言ってはいけない という事か? トヨタの対応は、誰に対しても塩...

    • 皆、プリウス増田と呼んでるが、この記事自体が他の所に載ってた文章のコピーだろ? 増田が見付けて、元のブログから文章を一部改訂してここに転載しただけ。 今時のCD録音につい...

      • そんな話出てたか? コピーだとしたらURL貼ってほしい

        • これより前に書かれてたブログのコメント欄で、拡散運動が始まりそうな動きだったんだよ。 それが本当に1番最初に書かれた文章なのか、それもどこかの文章をコピーしたブログなの...

          • コピー元かわからんけど以前のは(GW前半だったか?)トヨタのディーラーへの不満も書いてあったよな。 ディーラーに問い合わせても、嘘をつかれたり、裏切られたり、いい加減な...

            • 他のブログ版には、カーナビ以外の不良とか故障とかもたくさん書いてあったぞ。 プリウスって、ほぼタイヤが付いた家電だけど、やっぱ故障が多いんだな。 電装系とか、故障ばかりら...

    • ブコメで、SDカードで情報を更新しろとか、スマホ繋いで音楽を聞けって書いてる奴らがいるけど、 10年前のプリウス(というか2016年のトヨタ純正カーナビ)に、そんな機能が対応し...

      • 10年前のプリウスと言ったら、インサイトと競合して大幅に値下げする前の話だろ? 当時は、金に余裕がある物好きしか買わない車だった印象。 海外でも、ハリウッドセレブがプリウス...

      • ブコメの内容は相変わらずひどいけど、今回の原文を読んで理解した上でトヨタを擁護する奴がいるなんて驚き。 クレームを言われたトヨタお客様センターの担当者達が、話題を逸らす...

    • CDダビングの話を聞くと、著作権法を分かってない奴が「CDリッピングを告白してるぞ!」って湧き始めるのが草

    • これ、トヨタだけじゃなくて日本の話なんだから日本死ねってつけたほうがよかった。

    • 以前アメリカでプリウスが売れ始めた時、ブレーキの不具合で暴走事故が何度もニュースになって社会問題化してたよな? 俺は、あの時からトヨタは信用してない。 あれって、ジャパ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170502233806 なんでもう一回書いたの? トヨタが全然ダメージ受けてなくて納得できないの?

    • これはトヨタに限らずホンダでも発生している事案。不具合内容は別だが、全く対応しない態度は同じ。 この記事を書いて、拡散しても悲しいかなメーカーの対応が変わらないというの...

      • メーカートップに連絡しても、これまでどおりの対応しかしないという回答。 つまり不具合があっても、特別に改善するわけではなく、ぼちぼちやっていきますよという意味。 こっち...

    • めんどくせーやつだな。最後まで読む気なんてないし、拡散する気にもならない。 「CD聞けないからトヨタ嫌い」と言ってみたところで、トヨタ以外だって似たようなもんだろ。 これに...

    • めんどくせーやつだな。最後まで読む気なんてないし、拡散する気にもならない。 「CD聞けないからトヨタ嫌い」と言ってみたところで、トヨタ以外だって似たようなもんだろ。 これに...

      • メーカートップに連絡しても、これまでどおりの対応しかしないという回答。 つまり不具合があっても、特別に改善するわけではなく、ぼちぼちやっていきますよという意味。 こっち...

    • トヨタ系ディーラーの対応 https://anond.hatelabo.jp/20180331174304 トヨタお客様センターの対応 https://anond.hatelabo.jp/20170502233806 ディーラーでもメーカーでもまともな対応が出来ないのなら、トヨ...

      • 車を所有する時点で詰みなんだよ テレポーテーションしろ

    • http://cacnet.blog.fc2.com 自称「トヨタ自動車」社員の中傷ブログ。 私はこの人に個人情報を晒されるなど、かなりひどい事をされました。 トヨタ自動車の同僚どもにこのブログの存在が知れ...

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