2017-05-02

告発トヨタ車に10年乗ったら、アンチトヨタになった話【拡散希望

2006年に、トヨタプリウスを買った。

それまで別メーカー車に乗ってたので、初めてのトヨタ車。

トヨタ純正カーナビには、Bluetoothを使った通信機能がある。

携帯電話接続し、ハンズフリー通話したり、ちょっとした情報を表示できる。

その通信機能の中に、CDタイトル取得という物がある。

HDDにCDを録音した後、アルバム名や曲名ダウンロードして表示できる。


プリウスを買って間もない頃、CDタイトル取得しようとしたら、急に使えなくなった。

カーナビ電話は通常通りの通信画面になるけど、数分ほど経って「情報を取得できません」とエラーメッセージが表示される。

ハンズフリー通話問題なく使えるし、Bluetooth問題なさそうなので、情報センタートラブルが発生してるように思える。

数日後でも復旧しなかったので、トヨタHPの問い合わせフォーム通信状況を質問した。

すると「車の故障販売店で確認して下さい」という素っ気ない返事。

そうじゃなくて、通信障害メンテナンスなどで利用できない状況になってないか?って聞いてるんだけど。

それでも「システム障害が発生してる情報はありません。車の故障販売店で確認して下さい」の一点張り


そこまで言われれば、とりあえず車を買ったディーラーで見てもらうか。

すると、車を診断しても問題は見付からないし、携帯電話通信状況も問題ないという結果になった。

原因が分からなかったので、後日ディーラーから連絡して貰う事に。

数日して「詳しく調べたら通信障害が発覚してたとの事です。復旧したようなので確認して下さい」と連絡が来た。

その連絡後に試してみると、問題なく使えるようになった。


車や電話の設定を変えた訳じゃないので、原因はシステム側だったと判明。

お客様相談センターはちゃんと調べずに「システム問題はありません」と嘘の報告をした事になる。

ちゃんと調べて対応してれば、何日も待たされずに済んだし、ディーラーへ持ち込む手間も必要なかったのに。

トヨタお客様相談センターって、いつもお役所対応で全く誠意を感じない。

別件も含めて何度か問い合わせてるけど、親身にならない他人事のような返答内容に度々カチンと来る。


数ヶ月が経ち、またタイトル取得しようとしたら、再び画面に「情報を取得できません」と表示。

HPから「前回と同様の不具合が出たのですが、またシステム障害ですか?」と連絡。

その時も「システム障害は発生してません。故障販売店で確認してく下さい」という回答。

前回もそう言って、システム側のトラブルだったよな?

過去の経緯が分かるように前回の問合せ受付番号も併記したのに、また同じ事を繰り返すのか?

まともに対応してくれないので、再びディーラー経由で催促する事に。

最終的に連絡があったのは「今回もシステム側に通信障害が発生してたようです」だって

またちゃんと確認せずに「障害は発生してません」と嘘の報告をしたのか。


自分カーナビCDを録音する頻度は1年に1度ぐらい。

毎年の1~2月頃に前年1年間に発売されたCDを中心に合計20~30枚ほど借りてくる。

約1年ぶりにCDタイトル取得しようとすると、ほぼ毎回エラーメッセージが表示される。

その度に問い合わせると、「システム障害は発生してません。車の故障販売店で確認して下さい」と無責任な回答。

今までシステム障害は無いと言っても、毎回システム側が原因だったのに、本当に調べてんの?

そう念を押したところで、「車の故障販売店で確認してく下さい」と繰り返す。

車の故障じゃなくて、システムをちゃんと確認してるのか?って聞いてるんだよ!


結局「後で詳しく調べたら、システム障害が発生してました」という結果。

10年間ほぼ毎年同じ不具合が発生し、毎回「障害は発生してません」と嘘をつかれ、最終的に通信障害が発覚する。

今まで通信障害が原因だった確率は、100%!

その事を何度も指摘してるのに、全く改善しないし、再発防止策も考えないし、上辺だけの中身の無い回答を繰り返す。


ちゃんと調べなかっただけなのに、「今回の問い合わせにより詳しく調べた結果、通信障害を見付ける事ができました」と呑気な事を言う。

おまけに、「今回は想定してなかった原因だった為に発見が遅れました」と、お決まり言い訳をする。

過去の問合せ番号を知らせてるんだから過去に見付かった方法で調べれば、すぐに障害発見できたんじゃないの?

毎回「想定してない原因でした」なんて、想定が甘いだけだろ!

過去履歴や原因をろくに調べず、問い合わせ内容も精査せずに、販売店へたらい回ししてるだけじゃないか


そんな10年間で、1度だけ違う返事が来た事がある。

通信障害メンテナンス情報は、カーナビHPに載せてるので確認して下さい」という回答だった。

でも、その時も該当HPには現時点での通信障害情報は載ってなかった。

毎回症状を把握できてないんだから、問い合わせ前に情報が載ってる訳は無いけど。


ここで納得いかなかったのが、後で通信障害が発覚したのに、しばらくして該当HP確認しても障害情報が載らなかった。

これ以後も障害が発生する度に後日HP確認しても、障害情報が載せられない事が多かった。

という事は、公開されてない通信障害が、他にも多々あるんじゃない?

結局、何か問題が発生しても、情報伝達されてないという新たな不祥事が発覚しただけ。


自分タイトル取得を使うのは1年間で1時期だけだけど、果たして障害が起きてるのはその時期だけなのか?

障害発生中でさえ「現在障害は発生してません」と言うぐらいだから、いつから障害が発生してるのか把握できてない筈。

実態は1年間で10ヶ月以上は障害が発生してて、たまたま問い合わせで発覚して復旧させたけど、そのすぐ後には障害が再発してるんじゃない?

トヨタ自体通信障害の発生時期を把握してないのだから、この仮説を否定できる根拠も無い筈。

要するに、トヨタカタログHPなどに載せてる機能が、ほぼ日常的に使えないという事になる。

なぜこれを大問題だと認識できないのだろうか?


最近は色々と音楽を聞く手段があるので、車にCDを録音する人は少ないかもしれないが、販売台数が多い車種だと利用者数は膨大だ。

その車種で使えるべき機能を使えない状況が、少なくとも10年以上前から断続的に続いてる。

機械通信に詳しくない人だと、情報取得が出来なくても諦める場合もあるだろう。

通信障害を疑っても、問い合わせるのは面倒だから泣き寝入りしてる人も多いかもしれない。

こんな大問題を知らせてるのに、何も対策されず、引き継ぎされず、反省も無い。

世界最大規模の自動車メーカーといえ、実態はこんなもん。


そんな10年を過ごし、今年2017年の2月上旬にもタイトル取得しようとしたら、例によって「情報を取得できません」!

いつもはメールで問い合わせてるけど、話が進展しないので窓口に電話連絡した。

今までの経緯を事細かく長々と説明し、過去10年間と全く同じ症状が発生して、システム側に障害が発生してないかちゃんと確認してくれと大熱弁!

そこまで言っても、テレオペの回答は「障害は発生してません。車の故障販売店で確認して下さい」って。

過去の経緯を説明したのに、その回答で納得する訳が無いだろ!

いつも後になって障害が発覚するから、それを踏まえて確認してるのか?と聞いても、「システム障害は発生してません」と繰り返す。

そんな上辺だけの確認確証が得られるのか?と聞いても、「これ以上できる事はありません」と開き直る。


毎回システム側で現象が発覚しないなら、実車等を使って実際に通信可能確認する必要があるんじゃないの?

お客様相談センタートヨタ系列なら、駐車場トヨタ車が何台も停まってるよね?

近い条件の車に適当CDを入れて試せば、すぐに通信状況が分かるんじゃん!

個人車や社有車を検証に使えなくても、本社技術部門や最寄りのディーラーに調べるよう電話1本かける事もできねーの?

と熱く語っても、「そのような対応はしておりません」と、マニュアル通りのあっさりした返事。

からといって、今までと同じ回答で納得できる訳が無いだろ!

毎回嘘の報告をされて無駄に手間がかかってるのに、それを問題視する事もできねーの?


何度も強い口調で説明すると、やっと違う返事が出た。

「平日昼間に他部署へ連絡できる社員が出社するので、その者に引き継いで連絡させます」と。

それで電話してきたのが、見当違いな事ばかり繰り返す頼りない男。

この男が、ますます怒りの炎に大量の油を注ぐ事になる。


まず最初は「現在障害は発生してません。車の故障販売店で確認して下さい」というお決まり言葉

担当者が代わっても同じ内容を言うだけなら、代わった意味がねーんだよ!

全く状況を理解してないこの男にも、あらためて長々と説明しなきゃならなかった。

数日前のテレオペに長々と説明してたのは、一体何だったんだ?


その次は「CDの種類や発売時期によって対応してないかもしれないので、対応CDリストを調べて連絡します」だと。

違うんだよ!特定CDが未対応なんて話は1度もしてない!

主に去年のCDを録音してるので、発売したばかりで未対応という事は無い!

有名な歌手も試してるので対象外とは思えないし、障害発生時は全てのCD不可能になる。


今度は「他者の利用状況により通信できなかった可能性があるので、回線の混雑具合を調べて連絡します」だと。

それも違う!障害発生時は、時間曜日関係なく、何日間も全く取得できない状況が続くんだよ!

実際に、通勤帰宅休日の外出などで車に乗る度に試したけど、日時を問わず一切利用できなかった。

それが復旧した後は、時間帯や曜日関係なく使えるようになるんだよ!


結局こいつの回答は「今回どう対応できるか確認して回答します」と「もっと迅速に対応できる窓口を調べて回答します」に留まった。

それじゃ満足できないので、今後に同じ手間を繰り返さない為に方針を示してくれと要請

口頭でとぼけられないように、メール文書で問合せ番号が分かるように送信してくれと念を押す。


数日後に回答メールが来たけど、内容は「現在システム障害は見付かってません」というだけ。

それ以上の回答が無いので、自ら回答すると言った内容ぐらい回答しろ!と再度メール要請

その後、何日経っても返事が来ないので、1~2週間おきに催促メールを送ったけど、完全無視されて返事が来ない。

何も対応が無いので、対応できないなら別の担当者に代わってくれ!と要請したが、それも無視された。


その間、こちらは毎日の様ににタイトル取得を試してた。

すると、3月後半になって急に取得できるようになった。もちろん全てのCDで。

最初の連絡から1ヶ月半も経ったのに、担当者からは具体的な回答が無い。

10年間で何度も問い合わせてるけど、ここまで復旧に時間がかかったのは初めてだし、こんなに回答が遅い担当者も初めてだ。


やっと復旧したけど今回もシステム障害か?とメールしたら、数日後にやっと返事が来た。

「今回の問い合わせにより詳しく調べた結果システム障害が発覚し、おかげで早期に問題解決する事ができました」だって

こんなに時間をかけといて、早期に解決なんて一体どの口がほざいてやがる!

こちらが復旧状況を教えてやるまで返事しなかったのはどういうつもりだ?


そう言ったところで「今回は想定してない原因だった為に発覚が遅れました」と言い訳

こちらは、「想定してない原因だった」って言い訳される事も含めて、最初から想定済みなんだよ!

というより、最初電話時点でその話はしてただろ!

どうせシステム側を見ただけじゃ見付からいから、実車等で通信状況を確認しないのか?と聞いたよな?

今まで最初確認では見付かってないんだから過去履歴を調べて正しい確認方法で調べるべきと言ったよな?


メールでは埒が明かないので、電話で問いただす事にした。

すると「本日出張の為に対応できません」などと、本当か嘘か分からん理由で何度も煙に巻いて先延ばししてくる。

いつなら居るんだ?と突き詰めて、4月後半になんとかこいつを捕まえた。


原因が分からなかったと言ってるが、過去の問合せ番号も知らせてるから、同じ方法確認すれば簡単に発覚するんじゃねーの?

担当者グダグダになりながら「今までの原因とは違う原因による障害だった為、今回は発覚が遅れました」と言い訳

へぇ~、じゃあ今まで何回も問い合わせてるけど、これまでの原因をあらためて答えてもらえるか?と聞いてみた。

すると「過去の原因については把握しておりません」だとか。

過去の原因を知らないのに、何を根拠に違うと言ったんだ?

言い訳する為に明らかな嘘をついてるよな?嘘を隠す為に、新たな嘘を重ねてるよな?


過去履歴は受付番号で管理されてる筈だし、電話の時も「この内容は録音されます」とアナウンスされるから、全て記録に残ってるよな?

すると、「過去の原因については記録に残ってません」だと。

お前が確認してねーだけだろ!いくつ嘘を重ねれば気が済むんだ!

それとも、トヨタ社は解決してない過去不具合履歴も削除してると言いたいのか?

今まで問い合わせの度に、過去の問合せ受付番号を知らせてきたのに、全く意味が無かったらしい。


トヨタ不具合履歴を記録しない糞会社だとしても、同型車種で同様の操作をすれば症状を確認できただろ?

すると「プリウスではない車で検証してたら症状が分からなかったので発覚が遅れました」という不具合再現の基本を無視した事を言う。

プリウス不具合なんだからプリウス確認するのが筋だろ!と言っても、「プリウスでは確認しておりませんでした」と開き直る。

マイナーな希少車種の話じゃないし、むしろプリウスって最も手配しやすい車だろ!

今まで、車種、型式、年式などを知らせてたのに、それも意味が無かったようだ。

そんな基本的な事にも頭が回らない奴に、不具合対応担当者が務まるのか?


結局、調べて回答すると言った内容すら返事が無いけど、どうなってるんだ?

見当違いな提案も含めて内容を確認すると、呆れた事を言い始める。

対応CDリストはありませんので、未対応CDは分かりません」

回線の混雑状況に関しては、特に情報がありません」

「他に窓口は無いので、今後も私が対応します」

「また不具合が起きたら、同じように問い合わせて下さい」


お話にならないから別の担当に代わってくれ!と再度要請するも、「担当は私なので今後も私が対応します」と繰り返す。

お前が何もしないから代われと言ってるんだよ!

この2か月で何か1つでも回答したのかよ?と聞くと、今さら「原因がシステム側に有ったと回答しました」だとか。

お前は今までの話を聞いてなかったのか!そんな事は、今年最初に問い合わせた時点で分かってるんだよ!

もっと言えば、10年前から毎回システム側に原因があるって事は、とっくに知ってるんだよ!


もはや通信障害の原因なんて小さな話じゃなくて、トヨタの腐った体質にクレームを入れてるんだよ!

同じ不具合を何度も起こして全く改善しないのに、それがおかしい事だと認識できないのか!

トヨタカタログHPに載せてる機能日常的に使えないのに、大問題だと捉える事も出来ないのか!

そう言ったところで、「使えない機能ではありません、今は使えてるんですよね?」ととぼけた事を言う。

何ヶ月間も使えない状況が続いてて、少し前に復旧したばかりなのに、「今は使えるから問題ない」だと?

不具合を受け付ける窓口以前に、社会人として考えがおかしいだろ!


不具合頻度が多過ぎるって事も大問題だけど、その時々の対応が間違ってる意識を持てねーの?

トヨタで大問題が起きてるって認識は無いの?この問題普通故障と同じに捉えるなんて、認識が甘いんじゃねーの?

語気を荒げながらこれだけ熱く語ったところで、全く何も伝わらない…。

終いには、電話口でも黙り込んで無視し始める始末。


こんなに中身の無い仕事給料が貰えるなんて、トヨタってずいぶん呑気で余裕のある会社だな。

ま、物を売るだけ売っておいて、ろくにアフターフォローしないんだから当然か。

カスタマーサービスにおいて「クレームは宝の山」という言葉があるけど、それは改善する意思を持ってる事が大前提

社長クラスが「クレームには誠意を持って真摯対応します」と綺麗事を言っても、実際に対応する現場意識はこの程度。


こんな経緯で、10年間トヨタ車に乗ってたら、完全なアンチトヨタになった。

トヨタお客様相談センターの酷い対応は各地でトラブルが頻発してるようで、ネット検索すれば同様の不満がいくつも見付かる。

今回は、情報センター通信障害に関するお客様相談センター対応だけに絞って書いたけど、実際には車両にも様々な不具合が起きてる。

本当はそれぞれの不具合についても、今回と同じぐらいの熱量文句を言いたい程だ。

結果、トヨタ車に乗れば乗るほど、トヨタ社のハード面、ソフト面、サービス面での品質の悪さが露呈されていく。


これらの状況を指摘しても全く改善されないので、今回の告発文を書く事にした。

つかこ文章トヨタ役員まで届き、改善に役立ててくれれば幸いだ。

まぁ、どうせ変わらないだろうし、改善される見込みがあったとしても、もう二度とトヨタ車なんて買わねーけど。

それ以前に悪名高きトヨタなら、客への迷惑や自社の無責任さを棚に上げて、名誉棄損や営業妨害で訴えてきかねないけどな。


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内容に賛同した人やアンチトヨタの方々は、許可なくコピー引用転載、流用などご自由にどうぞ。

まるで自分が書いた文章であるかのように、自身コンテンツの1つとして無断転載しても構わない。

ネットニュースまとめサイトアフィリエイトブログなどに載せるのも、承諾なしでご勝手にどうぞ。


ネタとして扱われ、当初の文章変異してしま可能性もあるだろうけど、何らかのメッセージとして世間に伝われば書いた甲斐がある。

長々と書いてしまったが、この熱量ごと世間に届いてくれる事を期待する。

  • これは酷いなあ。 読んでて俺も腹立ってきた。 こういう一方の話だけ聞いて、 すぐ感化しちゃうの悪いクセだとは思ってるんだけど 止まんないわ。

    • トヨタ純正カーナビのCDタイトル取得不具合の例 ↓↓↓ 2代目までのプリウスは純正のデッキしか使えない http://ameblo.jp/accordfitprius/entry-11989111050.html メーカーにもディーラーにも問い...

      • トヨタお客様相談センターやディーラーの酷い対応の口コミ ↓↓↓ トヨタお客様相談センターへの苦情が解決しない https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316688568 トヨタのお客様...

        • トヨタお客様相談センターやディーラーの酷い対応の口コミ・その2 ↓↓↓ トヨタってサービスよくないですね。 http://money4.2ch.net/test/read.cgi/shop/1079958116/ リコール王・トヨタ 隠される...

          • トヨタお客様相談センターやディーラーの酷い対応の口コミ・その3 ↓↓↓ ほんまごめんなさいで済む話やないよねー https://www.pictastar.com/view/1441395627878714094 出入り禁止になってしまっ...

            • >> もしこの「通信障害のエラー」のはなしが本当ならネットに他の声が挙がってるはずなんだよなあ 検索すれば、たくさん出てくるもんだな。 何やってんだ?トヨタ!

  • 車じゃないし、NECだったけど、 大企業って 「これこれこうしたらおかしくなる」 って言ってるのに、なかなかその通りに試してくれないよな。

    • 大企業というかコールセンター使ってるところはだいたいそう 逆に中小企業は実際に作った技術者が電話対応もやってたりするから 異常に詳しかったりする

      • それはそうなんだけど、 結局そういうところの製品てユーザが少ないものだから成り立ってるのであって、大企業と比較するのは違う気がする。

        • 別に大企業の事情だけを汲み取ってあげる必要ないような ユーザーにとって得られるものに差があるならそれを直接評価に結び付けるのはなんらおかしなことではないですよね

  • そもそも今日、日本の大企業でコールセンター、カスタマーサポートを外注してない企業ってないんじゃない? どんな内容でもマニュアル通りの対応に落とし込むしかないから(マニュア...

  • トヨタは増田の問合せ番号を適切に管理して、「「通信障害」を原因と伝えれば納得するひと」と認識した、という話かもしれない。 トヨタだろうが、どんなカーナビメーカー(トヨタ...

    • 書いてることが支離滅裂 CDDBは営利サービスだよ わからないなら少しは調べてから書くか最初から書くなよ

      • CCCDが営利企業であることと、データベースが常に元の増田の期待通りに揃っているべきである、ということは違う。 別の増田も指摘している。CCCDのデータベースは有志による入力が主...

        • なんで間違いを事細かに添削してもらえると思ってるんだよ そんなことするわけないだろ CDDBのデータベースは有志による入力が主 営利サービスのCDDBがボランティア運営されているソ...

          • 少なくとも問題としている増田は、数年前にCDDBでデータのないCDについては自分で入力したデータを提供したと書いている。他の増田の指摘にも、入力はユーザーの労力によるところが...

            • 数年前にCDDBでデータのないCDについては自分で入力したデータを提供したと書いている。他の増田の指摘にも、入力はユーザーの労力によるところがあるとあげられている。Wikipediaの記...

              • データ提供がボランティアだったと述べているにすぎないのでは?このトラバが間違いであるとして、増田の主張は何だ?専門知識がありながら元の増田にかける言葉もないのか?

                • 営利サービスのCDDBを含めてすべてのCDDBサービスが有志による入力よって成り立つボランティア運営だという悪質なデマを広めないで欲しい 的外れな主張がもっともらしく書かれていて...

                  • プリウス増田の問題はどう考えているか専門知識があるなら説明してやってくれよ。 http://anond.hatelabo.jp/20170505225416

                    • CDDBはこの問題には無関係だという 主張をした覚えはない CDDBがこの問題の原因だという主張をした増田の根拠が誤りでCDDBに関する誤解を多分に含んだものであったため、 根拠が誤...

                  • いやだから昔の話でしょ? もともとのCDDBは誰でも使えて誰でも登録できるサービスで、運営が企業に移ったあともしばらくは、少なくとも日本語CDはユーザ側が多くを入力してたよ? 俺...

                    • 少なくとも日本語CDはユーザ側が多くを入力してた さらに当時のGracenoteのFAQらしきものの引用文 C 買ってきたばかりのCDをPC音楽ソフトウエアに読み込ませても、タイトル情報が表示...

    • 2006年のプリウス搭載カーナビってどこのメーカー品なんだろうか。 CDDBの問題は絡んでいそう。 トヨタ社員の対応も問題だけど、知識がないと分からないよなぁ。 社員がそこまで理解し...

    • CDDBにはGracenoteのような企業が運営するものとfreedbのような有志によるものが存在する 増田が考えてるのはfreedbでトヨタのような企業が使うのは当然企業運営のCDDBだろう https://ja.wikipedia.o...

    • 3行にまとめた 昔々、CDDBにデータがないCDのデータを読み込もうとすると、エラーメッセージが返ってきてめんどうだった 増田の状態は昔々の体験に似ているから、問題はCDDBにあるん...

    • これお前が言ってるだけだよね? http://anond.hatelabo.jp/20170505065024 CDDBのデータベースは、ほぼ、ボランティア(各ユーザーが新譜を入手して、入力した情報をシェアする)方式だった...

      • だから昔はそうだったでしょって。 立ち上げ時はユーザベース、ボランティアベース、営利企業の運営に以降した後も最新のCDはすぐには反映されなくて、ユーザが買ったCD自分で入力し...

        • 1.昔の(CDDBの)話をして特に起源こだわるのはなぜですか? 2.当時のGracenoteのFAQらしきものの引用文の 新譜CDによってデータベースに登録されるタイミングにばらつきがあります。CDによ...

      • この、指摘してるっぽい増田はそもそもCDDBのこと理解してなくない? 使ったことあるのかね CDDBにはボランティア運営のデータベース(複数ある。英語メインとか、日本語メインとか、...

    • 企業データからだけでできていることはまずない それは最初から否定していません 営利サービスのCDDBのCD情報がボランティアによるものとする以下のような意見を否定しているだけで...

  • そんなに詳しく通信障害の理由や事情が知りたいのなら電話サポートじゃなくて今まで何度もお世話になった販売店経由で聞いたほうが早いのでは? なぜそれをしないのだろう

  • これ古いMP3愛用者ならわかると思うけど 単にCDDBのエラーだったんちゃうかなー CDDBってみんな当たり前のように使ってるけど 基本的には有志による登録なので 例えば同人CD、発売された...

    • この説明がエラーの原因に近いだろう。でも、これをどうやって説明する? 同様のクレームが他に届いていて、原因がわかっていたとしても、正しい説明がぜんぜん納得されなかったと...

      • CDDBの話書いた増田です。 実はIBMとかのサポセン経験者なんで書いてみる。 現実的な対応として、まずエラー出てる人から聞き取りして CD名を聞いて、車の中でどーでもいい操作やって...

    • CDDBの規格と実装を混同していないか? 基本的には有志による登録 のCDDBサービスは存在するが、CDDBサービスの仕組みとしてそれが必要なわけではないよ

  • CDDBの情報空白エラー説が挙がってるけど、元増田の言う通りであればそれはおかしくないか。 エラーが出た際は直近1年分のCDすべてが有名無名関係なく読み込めず、解決後はすべて読み...

    • 何がメジャーで何がマイナーかは判別難しいから何とも言えない 最近は同人CDが普通にレンタル屋に置いてあるからね あと考えられるのはVAもの(HITSとかそういうの)を入れたら 文字化...

      • すんげー見当違いな事を書いてる奴が居るな。 「何がメジャーで何がマイナーかは判別難しいから何とも言えない」ってアホか? 「エラーが出た際は直近1年分のCDすべてが有名無名関...

        • それで結局原因は何なの 他人の言うこと否定するからには正解が分かるんだろ

          • 今さら原因って、なに言ってんだ? だから「毎回、通信障害が原因だった」って最初から本文に原因が書いてあるじゃねーかよ。 本文を読んでもそれが分からない奴には、説明するだけ...

  • もしこの「通信障害のエラー」のはなしが本当ならネットに他の声が挙がってるはずなんだよなあ だから原因は2つ ・CDDBのエラー ・機器の個体エラー あと消されるかもって大げさな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170502233806 俺は日産だけど、もっとひどかったから何とも言えないなぁ ディーラーマンでさえ要領を得ない事ばっかり言うダメダメくんだった 普段連絡つかないくせ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170502233806 について、 実際に民生品のオーディオ機器用のソフトウェアを開発している中の人が推測するよ。 まず元増田の車のオーディオに発生している問題は、...

    • 横だけど、それが毎年起こるって話はどう解説できるの?

      • それ以降も、その曲がHDDに残っている限り、その曲のデータも含めて取得しようとして、失敗する

        • いや、そうじゃなくて 原文読んでる? 3か月くらい経つと解消されて 翌年また起こるんだってば

          • 自称中の人増田は、ただ自分の持論を語りたいだけで、原文をまともに読んでないか、読んでてもほぼ理解できてないみたいだな。 まるで自分がすごい人であるかのように、アピール...

      • 1~2月は旧正月だから中の人がお休みしてるんじゃ...

    • 中のひとがきた、ありがとう。CDDBとのやりとりでコケる現象と理解してよさそうだ。この理解で合ってる? プリウス増田は読んでいるのだろうか。 この説明であれば、プリウス増田の...

      • CDDBとのやりとりでコケる現象と理解してよさそうだ いやおかしいだろ 「CDDBとのやりとり」って漠然としていて意味する範囲が広すぎて何のことだかわからない プリウス増田のプリ...

        • CDDBの管理体制に問題があるから原因ではないかと挙げられたわけではない。 昔はデータが完備されていなかった。現在でも全てのデータが完備されているわけではない。データ空白がエ...

          • 横だけど(自称中の人増田ではない) CDDBとのやりとりは、CDDB搭載したアプリを使ってればだいたい分かるよ 午後のこ~だとかSTEPとかかな、現存するのだと… んで最近は日本人入力よ...

          • なぜ私が自説を述べるべきなのですか? 私はCDDBに対する誤った認識に基づく説が間違いであること、 そして引用元を理解していないことを指摘しただけですが。

          • >> 現に増田は知識を披露するだけで、プリウス増田へは目もくれていない。 ほんとこれ。 自説はどうでも良いけど、中の人増田は全く見当違いな自分勝手な持論を書いてるだけなん...

    • 中のひとがきた、ありがとう。CDDBとのやりとりでコケる現象と理解してよさそうだ。この理解で合ってる? プリウス増田は読んでいるのだろうか。 この説明であれば、プリウス増田の...

    • 詳しい説明と追記をありがとう。CDDBとの通信は問題ではなく、データの内容によってはカーナビ側が対処できない問題と理解した。 追記の説明を読む限りは、トヨタはプリウス増田のク...

      • アホかw どこをどう読んだら、そういう感想になるんだ?

    • 推測であるとしても、ここまでカーナビ内で起こっていることがわかれば、プリウス増田のカーナビで曲名取得ができなかったことに納得がいくと思う。 トヨタの対処も、ユーザーから...

      • こんな見当違いの馬鹿理論でも、読んで感心する人がいる事の方が、逆に驚きだw 中の人増田は原文を理解してないし、それを読んだ増田も中の人増田が書いた事を理解できてない。 ど...

    • (自称)中の人が分かったような事を偉そうに書いてるけど、全く内容を理解してないみたいだな。 本当に仕事で通信機器を扱ってるのか? それとも、仕事場でも役立たずと思われてる...

  • パロディではなく、ほとんど同じようなことを最近Appleのサポートで感じた。 「そんな問題聞いたことないという」 「間違いを指摘すると黙り込む」 「聞こえないふり」 二年くらい前...

  • 徳川幕府の直轄領を 本拠地としているので、   将軍の力は強大、社員の結束力は固い。   民の苦情など 申し立てても 通用しない。   しかし 将軍は 生まれ育ちの良い人なので、直訴...

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  • クレーマーが誕生する過程がよくわかった

    • トヨタが体を張ってクレーマーを量産してるようだな。 まさに「東芝クレーマー事件」の再現。 クレーマーを作るんじゃなくて、まともな車を作れ!

  • あー既視感ある。東芝アフターサポート問題と流れがまったく同じだ。木で鼻をくくったようなマニュアル対応に満足できずに押し問答してるうちに「めんどくさいやつ」に分類処理さ...

    • まさにそれ! こんな客を馬鹿にした対応してるトヨタは、今の東芝のように低迷してしまえ! 車を売るだけで、まともにサポートもしないなら、その報いを受けるべき! anond:20170505235001

  • http://anond.hatelabo.jp/20170502233806 この記事をクレーマー扱いしているコメがわからない ごく真っ当な怒りだと思う ただ音楽を聴く方法・手段としては今現在一般的で広く普及している形で...

  • ダメだとわかってるのに何度もお客様センターに連絡するのって意地なんだろうか、ネタのためなんだろうか。 自分だと、使えないサービスは無視して2回目以降はディーラーに連絡しち...

  • お前が愛知県民じゃ無いなら、お前はよそ者だから塩対応は当たり前だよ お前が愛知県民ならそんなクレーム入れずに嬉々としてトヨタに乗るべきだよ

    • 要するに、 愛知県民でも愛知県民じゃなくても、トヨタは塩対応 愛知県民でも愛知県民じゃなくても、トヨタに文句を言ってはいけない という事か? トヨタの対応は、誰に対しても塩...

  • 皆、プリウス増田と呼んでるが、この記事自体が他の所に載ってた文章のコピーだろ? 増田が見付けて、元のブログから文章を一部改訂してここに転載しただけ。 今時のCD録音につい...

    • そんな話出てたか? コピーだとしたらURL貼ってほしい

      • これより前に書かれてたブログのコメント欄で、拡散運動が始まりそうな動きだったんだよ。 それが本当に1番最初に書かれた文章なのか、それもどこかの文章をコピーしたブログなの...

        • コピー元かわからんけど以前のは(GW前半だったか?)トヨタのディーラーへの不満も書いてあったよな。 ディーラーに問い合わせても、嘘をつかれたり、裏切られたり、いい加減な...

          • 他のブログ版には、カーナビ以外の不良とか故障とかもたくさん書いてあったぞ。 プリウスって、ほぼタイヤが付いた家電だけど、やっぱ故障が多いんだな。 電装系とか、故障ばかりら...

  • ブコメで、SDカードで情報を更新しろとか、スマホ繋いで音楽を聞けって書いてる奴らがいるけど、 10年前のプリウス(というか2016年のトヨタ純正カーナビ)に、そんな機能が対応し...

    • 10年前のプリウスと言ったら、インサイトと競合して大幅に値下げする前の話だろ? 当時は、金に余裕がある物好きしか買わない車だった印象。 海外でも、ハリウッドセレブがプリウス...

    • ブコメの内容は相変わらずひどいけど、今回の原文を読んで理解した上でトヨタを擁護する奴がいるなんて驚き。 クレームを言われたトヨタお客様センターの担当者達が、話題を逸らす...

  • CDダビングの話を聞くと、著作権法を分かってない奴が「CDリッピングを告白してるぞ!」って湧き始めるのが草

  • これ、トヨタだけじゃなくて日本の話なんだから日本死ねってつけたほうがよかった。

  • 以前アメリカでプリウスが売れ始めた時、ブレーキの不具合で暴走事故が何度もニュースになって社会問題化してたよな? 俺は、あの時からトヨタは信用してない。 あれって、ジャパ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170502233806 なんでもう一回書いたの? トヨタが全然ダメージ受けてなくて納得できないの?

  • これはトヨタに限らずホンダでも発生している事案。不具合内容は別だが、全く対応しない態度は同じ。 この記事を書いて、拡散しても悲しいかなメーカーの対応が変わらないというの...

    • メーカートップに連絡しても、これまでどおりの対応しかしないという回答。 つまり不具合があっても、特別に改善するわけではなく、ぼちぼちやっていきますよという意味。 こっち...

  • めんどくせーやつだな。最後まで読む気なんてないし、拡散する気にもならない。 「CD聞けないからトヨタ嫌い」と言ってみたところで、トヨタ以外だって似たようなもんだろ。 これに...

  • めんどくせーやつだな。最後まで読む気なんてないし、拡散する気にもならない。 「CD聞けないからトヨタ嫌い」と言ってみたところで、トヨタ以外だって似たようなもんだろ。 これに...

    • メーカートップに連絡しても、これまでどおりの対応しかしないという回答。 つまり不具合があっても、特別に改善するわけではなく、ぼちぼちやっていきますよという意味。 こっち...

  • トヨタ系ディーラーの対応 https://anond.hatelabo.jp/20180331174304 トヨタお客様センターの対応 https://anond.hatelabo.jp/20170502233806 ディーラーでもメーカーでもまともな対応が出来ないのなら、トヨ...

    • 車を所有する時点で詰みなんだよ テレポーテーションしろ

  • http://cacnet.blog.fc2.com 自称「トヨタ自動車」社員の中傷ブログ。 私はこの人に個人情報を晒されるなど、かなりひどい事をされました。 トヨタ自動車の同僚どもにこのブログの存在が知れ...

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