2017-03-27

さんさんさん

小学生の時、うちの学校では「異性のことは必ず名字さん付けで呼ぶこと」って決まりがあって

仲の良し悪しに関係なくみんなそうしてた

クラスの男女間は別に喧嘩もなかったがその代わりなんとなーくよそよそしくて壁のようなものがあった

中学校に上がったら、他の小学校出身の奴らは

異性のことを下の名前呼び捨てにしてたり、名字をもじったあだ名で呼んでたりしてめちゃくちゃびっくりした

そんな風に男女がフレンドリーに喋るとかアニメだけの都市伝説だと思ってた

でも6年間の習慣はなかなか変えられず、高校生になっても大学生になっても

照れ臭くて名字さん付けを続けていた

(というか同性もたいがい名字さん付けだ)

あの小学校、今でもこれ続けてんのかな

あだ名付けによるトラブル防止とか、何か理由があるんだろうけど

あとあとのことを考えるとやめといた方がいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん