2017-01-31

お父さん、お母さん、自分たちだけ楽しい思いをするなんて

両親も、友人も、職場の先輩も、「子育ては大変だ」って言ってたから真に受けてたよ。

照れ隠しもあるだろうし、友だち付き合いや仕事とは両立しないところもあるから家族第一とは言いたくても言えなかったんだね。

子供がいるだけで、小さなことが革命的に楽しいじゃないか

近所の公園で地面に絵を描くだけで、

ボールを少し投げるだけで、

帰り道に歌を歌うだけで、

一緒にお肉を買って、野菜を買って、ごはんをつくるだけで、

こんなに喜ばれて、楽しいことだとは思わなかったよ。

つらいこともあったし、これからもたくさんあるだろうけど、

こんなふうに楽しいことが毎日生活に入り込んでくるなら、

お父さん、お母さん、もっと早く「子育て楽しいこともたくさんあるよ」って言って欲しかったよ。

自分たちだけ楽しい思いをするなんて、ずるいじゃないか

  • まあ、俺は産むんじゃなかった、とか失敗作とか言われたし、自分でもその通りだから1日も早く死にたいって思ってるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん