2016-12-15

言語放棄

‪あれやこれや考えるけど、言語化することを放棄する理由を探してるだけになってる。言葉にした途端に自分から離れていくし、誰かに解釈されてしまうから曖昧にしたまま自分の中に留めておきたい、っていう……

 

テレビの向こう側の人って、私達に確実に分かるのは結局顔くらいなんだよね。その顔すら整形の人っている訳で。声だってマイクを通して私たちの耳に入ってくる。それがテレビになったり雑誌になったりすると、本人が伝えたいことが"インタビュアーが、読む人に伝えたい、本人に言って欲しいと思っていること"というフィルターを通ってくるわけで。インタビュアー編集者解釈で大きく左右されるとこあると思う。

だって、半分真実、半分嘘くらいで考えとくのがいいんじゃないかな、って思っちゃうんだよなぁ。

 

こういう考えだから、これってこうだよね?という議論に乗り切れない人になってる自覚はある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん