邦画・和ゲー・アニメ、ドメスティックさの観点でそんな受けてる?
任天堂はいつも、丁度良いもの(と程よいケレン味のあるもの)を作ろうとしてるんであって、ドメスティックさを狙ってるとは思えないのだけど。
今度出すゼルダ新作は完全に海外風オープンワールドだし、そのフォーマットの中での、任天堂が施してくるであろう丁度良いチューニングの上手さに期待と信頼がある。
相当にドメスティックなペルソナは一定の評価を受けつつも、やはり売れてはいない。
日本らしさは混沌(WTF?!な。)に見出す人も多いし、混沌は丁度良いものと対極に在ることが多い。
極めてドメスティックな渡辺謙とマコノヒーの映画はあの顔ぶれでコケた。
などなど、必中足れとは勿論言わないけど、ドメスティック特化が正解なんて、まだまだ何とも言えない。
正直10年以上前の日本のゲーム業界見てる気分。 中国に配慮して中国寄りの映画作りましょうよ。 とかもっとグローバルな映画を・・・ とか、わかってなさすぎて苦笑する。 10年位前...
邦画・和ゲー・アニメ、ドメスティックさの観点でそんな受けてる? 任天堂はいつも、丁度良いもの(と程よいケレン味のあるもの)を作ろうとしてるんであって、ドメスティックさを狙...
つまり日本人が無意識に作っているだけで自動的にドメスティックになるのよ。 ちょうどいい感じのゲームだな→海外の人から見ると「なんて日本的なゲームなんだ」ってなる。 それ...