2016-10-18

江戸時代文化を持ち出して「日本は昔から〜」とかいうの違和感ある。

例えば今の萌え絵文化起源江戸時代春画関係あるって考える理由はあるの?みたいなこと。藁人形論法とか言われるの嫌だから言っとくけど、あくまで「例えば」ね。

普通に起源をたどっていけば、萌え絵アニメで生まれものだし、日本アニメ海外アニメ模倣から始まったでしょ。その時点で起源海外に行ってしまうから江戸時代まで遡れるとは思えない。

江戸時代変態的な絵とか持ち出して「日本は昔から変態」っていうの見るたびに思う。いや断絶してるでしょ普通に考えて。

  • どんなルーツからでも、最終的にエロ絵に落ち着くという一点をもって、日本人の民族性は一貫しているなぁと。

  • 江戸時代に存在した日本人の変態性が、 明治になると消滅して、突如昭和になって再び現れたと考える方が不自然だと思うけどなぁ。 むしろ、眼に見えるカタチでは出てこないだけで...

  • 日本の歴史感覚からすると、江戸時代って割と最近だもんねw 昔からというのに、江戸時代からでは短すぎると僕も思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん