2016-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20161002142748

1度に1つの要求質問パターンを想定していたらこうなるかも。

客「ファミチキ(品名)をください」

店「かしこまりました。個数をどうぞ」

客「2つ(数量)」

店「2つですね、かしこまりました。合計***円になります。お会計は」

(後略)

店員テンプレート通りの質問をしてくると客が思っている場合、客はそのテンプレートに合わせた話し方をする。

最初からファミチキ2個」という2種類の情報をあわせた言い方をせず、あえて品物のみ伝える。

その後に「おいくつですか」というテンプレート質問が来るだろうと思っているから。

元増田ファミチキくれ→1つ?→いや、2個 という流れがありうるとすれば、こういうパターンなのでは。

記事への反応 -
  • これ俺だけ?   俺「ファミチキください」 店員「おひとつでよろしいでしょうか?」 俺「はい」   これが解せない こういうのもあった   俺「ファミチキください」 店員「ファミチ...

    • 「ファミチキ1つください」

      • 「1つ」は省略できると思ってる俺が間違ってるのか?   俺「ファミチキください」 店員「ファミチキおひとつですか?」 俺「いえ、2つです」   こんな会話パターンあり得るか?

        • 1度に1つの要求・質問のパターンを想定していたらこうなるかも。 客「ファミチキ(品名)をください」 店「かしこまりました。個数をどうぞ」 客「2つ(数量)」 店「2つですね...

        • 俺「ファミチキください」 店員「ファミチキおいくつですか?」 俺「いえ、1つです」 これならあるんじゃね?

        • 店員が暗黙の了解で1つと言う前提で準備を進めてしまうと、 会計直前になって「あ、2つ」とか言い出されると困るでしょ。 そう考えると、店員としては、必ず個数確認プロセスを...

        • 「ファミチキ」 「かしこまりました。120円になります」 「おい3つだよ!」 「…失礼いたしました」 むしろ確認してもある

        • 元増田に書いたような状況が頻発しているにもかかわらずまだ間違ってないと思えるお前の面の皮の厚さに乾杯

    • そりゃお前がいつも女連れてるからだろ ぴったりくっついててちょっとキモいんだけどなんなのその女 スタンド?

    • わかったわかった とりあえず「声が小さくて聞き取れない」って線が無くなってよかった   気にしてたからw

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