2016-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20160908134939

ランダムランダムしかない。

その理屈でいうと人間存在しうるような宇宙誕生した確率がどれだけ低いのかという話になるんだが。

今見えている世界自身ランダム性の中で人間その存在を許す宇宙へと指向性を持って状態を変えてきたと

観測することで原因と結果両者が集約するんだからそれまでの道程指向性がなく完全ランダムと言い切るほうが不自然だろ。

完全ランダムなら観測した後でも結果はランダムであり続けなければならない。

死んだ猫と生きた猫の両方の状態を維持しないといけない。

そうならないのは世界がどちらを選ぶのかを任意的に選択し続けているからだ。

存在非存在かどちらかしか認めない決定権は観測者に返ってくるからだ。

観測者が事象当事者で居る限り任意性は影響される。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん