2016-09-06

妻と会話してイライラする理由が分かった

自分のケースだけど、妻と会話して非常にイライラしていた。

妻「今日雨降った?」 俺「…(そんなの自分でも知ってるだろ)」

妻「今、何時?」 俺「…(時計見れば0.1秒でわかるだろ…)」

妻「TVリモコンは?」 俺「…(探せや)」

妻「今日どうする?」 俺「…(休みの日に毎回聞くなよ…)」

なぜなのか、自分性格問題でもあるんじゃないかと思って真剣に調べたら、おそらくこれだ。


http://embryo.blog.shinobi.jp/awareness/238

↑の◆暗黙知言語化する労力・ストレスってのがまさにピッタリ。

別に亭主関白でもないのに、いちいち当たり前のことでも聞いてくるから

しまいには返事が面倒になってくる。理由がわかってちょっとスッキリした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん