2016-08-17

なんでデザイナーってヒラギノ角ゴ使いたがるの?

Macの標準フォントではあるけど、MacWinシェア比って

http://news.mynavi.jp/photo/news/2016/04/04/063/images/002l.jpg

Winが全世界で9割の使用率で、それって大雑把にいっても日本で1億人いたら

そのうち9000万人がWinヒラギノ角ゴが標準フォントじゃなくて

だのに1000万人のためにデザインヒラギノ角ゴで上げてくるのは何なの?

もちろんヒラギノ角ゴのほうがデザイン的に洗練されて優れているのは分かる

でも客先では表示されるのはMSゴシックからね?

ちゃんとMSゴシックで表示されたときバランスを考えてデザインしてね?

もちろんWebフォント使ったり色々やりようはあるけどさ、

ヒラギノ角ゴは10%以下の超メジャーデフォ設定だから

クソださい大衆に親しまれるMSゴシック使ってください

ヒラギノ角ゴはそりゃデザインよくみえから一瞬知らない人がみたら「おお!?」とハッタリになるけどさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん