2016-04-27

就業規則を見たことがない

中小ったって企業なんだから間違いなくどこかに存在しているはずなんだけどな。

以前在籍していた会社では、入社時(新卒・中途かかわらず)に紙ベース規則集を手渡され、在籍中イントラネットでいつでも読める状態にあり、退職規則集を返却することになっていた。

しかし1.5年前に入社した現在会社はそのどちらもない。

ついでに言うと36協定を締結して労基署に提出しているようだが、労働者代表(組合がない)が誰なのか知らないし、どのような内容で締結されているのか、知るすべがない。

36協定はともかく、就業規則っていつでも参照できる状況にしておくことが法的な要請じゃなかったっけ?

中小であれこれ整いきっていないところはあるとしても、さすがにこれはOKなのか…?!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん