2016-03-17

私の奨学金の返し方

学生時代奨学金の返済が300万ちょい位あって、

最初はちょびちょび毎月1.3万円ずつ返してた。

返済の恐ろしさを甘く見て適当にしてた。

今思うと最初こそ頑張ってまとまった額を払うべきだった。

数年して介護職に転職したら給料が思い切り減った。

これで毎月の返済額を上げるというのはしたくても無理な状況。

しばらくして結婚を考える相手が出来た。

そこで初めて、奨学金を完済しなければと思うようになった。

今まではダラダラ毎月払ってればいいやーと思っていたが、

結婚となると、例えば子供ができて働けなくなったら相手の金で払うことになってしまう。

結局私の奨学金の返し方は、稼いだ金を全部奨学金にぶちこんだ。

奨学金の返済が数百万あるというのを打ち明けるのもだいぶ恥ずかしかった。

介護仕事を辞めて、歩合の営業に就いた。

これがま〜〜〜〜大変だった。胃炎になりながらも給料は良かった。新入社員なのにボーナスも50万出た。

生活費などは全部彼の稼ぎでやりくりし、私の給料は全部繰上げ返済。

そして半年で完済。仕事を辞めて晴れて子作り解禁、今はめでたく母親です。

結局結婚した彼のおかげで完済できたけど、

やっぱり最初のうちから飛ばすべきだった。

てか学生時代借りすぎだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん