2016-03-17

「そういうものからだ」はなるべく避けるべき。

言語を教える祭に、どうしてそのように言うのかを説明する際に「そういうから」というのが散見される。

どうしてGo過去形GoedじゃなくてWentなんですか?

そういうから

と言うような形だ。答える側からすれば、現地の人がそういうからそのように教えるだけだ。理由なんてない。と言うような態度なのだろう。もっというとその質問に何の意味があるのだ。それは愚問だ。等というように呆れた態度を撮る人もいるだろう。しかし、それでは質問する側はそれでは腑に落ちない。質問する側が求めているのは納得する事である。ではどうすれば納得するのか。それはその現状に至までの経緯を説明する事である

どうしてGo過去形GoedじゃなくてWentなんですか?

昔はGoedといっていたんだけれど、ゆっくり歩くという意味動詞Wendの過去形WentをGoedのかわりに良く使われるようになった結果、Go過去形はWentだと現在では一般的に言われるようになった。

もちろんこれは1つの説であって、絶対に正しいというわけではない事に留意する必要はあるが、これである程度の納得はいくであろう。質問する側に何かを教える際は、何故そうなるのかをこのように教える事が大事なのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん