2016-02-26

本を読むときどうしてる?

本読むとき脳内音読してるって人がいてびっくりした。

まだ集中してない読み始めはその速度かもだけど、集中して読み始めると声に出す速度だと追いつかない気がする。

いや確かに脳内勝手に音声が再生されるときもある。マンガとか。

オタクだし声オタだから、このキャラこの声優さんがいいな~と思えば勝手脳内でその音声で再生されるという便利な妄想機能もある。

でも、いざ文章を読みます、集中!となったら、脳内音声再生機能勝手オフになってた。

脳内音読だと一文字文字追っかける感じになるから時間はかかりそうだけど噛み締めて読めそう。

自分はある程度の文章のかたまり毎に認識していってる感じで読んでるから、読むのは早いけど、誤字脱字に気付かないことが多い。

かたまり把握タイプからって噛み締めて読んでないわけではないけど、なんとなく残り具合が異なりそうな気がする。まぁ分かんないけど。

本を読む、という同じ動作なのに、人によって異なる処理が走ってるんだな。

  • 「小説を読むとき頭の中で音読するかどうか」 「小説を読むとき映像を思い浮かべるかどうか」 「小説を読むとき動画として想像するかどうか」 あたりは人によって違っていてよく話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん