2016-01-12

エヴァ最終話はここのやり取りが全てだ

ミサト:そう。辛かったら逃げてもいいのよ。

レイ:本当に嫌だったら、逃げ出してもいいの。

シンジ:でも嫌だ!逃げるのはもう嫌なんだよ!

シンジ:そう、逃げちゃだめなんだ!

ミサト:それは、ただ逃げるほうがもっと辛いと感じているからよ。

アスカ:逃げ出した辛さを知ったから。

レイ:だから逃げるのが嫌なのね。

シンジだって、逃げ出したら誰も相手にしてくれないんだ!

シンジ:僕を捨てないで。お願いだから、僕を捨てないで!

リツコ:人の言うことにはおとなしく素直に従う。それがあの子処世術じゃなの?

シンジ:そうだよ、そうしないとまた捨てられちゃうんだ。

アスカ自分が傷つくのが恐いんでしょう。

ミサト:そう思い込んでいるだけでしょ?

ケンスケ:傷ついているのは、シンジ一人だけじゃないよ。

トウジ:難儀なんは、おまえ一人やないでぇ。

ヒカリ:そう考えると楽だから、そう思っているだけね。

シンジ:うるさい!そんなの関係ないよ!僕のことなんか、どうでもいいんだ!

ミサト:そうやって、すぐに自分価値を放り出す。

レイ:私には、何もないもの

アスカ:まぁた、価値がないんだ、と思い込む!

ミサト:そう思って何もしなければ、傷つくこともないもの

アスカ:人に誉められることで、自分を維持しているのよ。

シンジ:誰も僕を受け入れてくれないんだ。

ミサト:そう思い込んでいるだけでしょ?


まり少なくともTV版のエヴァってのは「逃げること」から逃げず、

自分価値を信じて「逃げてでも生きろ」ってことなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん