2015-12-09

はてなの後知恵野郎の多さ

以前、ノリを電子レンジにかけたら燃えたって話を書いたんだよ。

そしたら「そんなの当たり前、お前はバカ」みたいな口ぶりのコメントが何個もついたわ。

でもさ、実際のやってみたら燃えたって予備知識のない状態で「のりが湿気ったら電子レンジにかけたらいいよ。すぐパリパリ状態にもどる」って言われてすぐに「そんな事したら乾燥を通り越して燃えて灰になるわ」って言える奴はいないと思うんだよ。

オレを上から目線で、バカにした連中って後知恵だから分かるって自覚もなくて「自分は頭いいから最初から結果がわかってた」って思い込んでるわけでしょ。

世の中で、うっかりが原因で事故が起きたら被害者がアホだとか、災害から逃げ遅れたら「こんなの予見できる。さっさと逃げない奴がアホ」系のコメントを自信たっぷりに言ってる連中が大勢いるけど、後知恵バイアス自覚もできないほうがよっぽどアホだと思うわ。

  • 海苔ってレンジでチンしたら燃えちゃうんだ。 知らなかった…!

  • よくぞ言ってくれた。 まったくもって同感だ。 あんたの言及してくれてるクソ野郎は、ネットでもリアルでもマジモンのクソ野郎だから、どんどんネットで晒しあげてもらいたい。

  • はてなーはバカなのはまあ許せるんだが自分が頭が良いと勘違いしているからどうしようもない

  • はてなのクズどもにはさんざん煽られたから 自分が煽れる案件に関しては徹底的にバカにするし煽るよ悪いけど

  • たぶん関係ないですがローション入りオナホを温める時の目安は650Wで3秒です。参考までに。

  • 予備知識とか体験から得た知識とか後知恵とかうっかりとか防災知識やら混ざっててカオス

  • 俺は今初めて知った。レンチンで海苔は燃えるのか。 おかげで今後同じミスはしないだろう。 ありがとう。

  • 例えば、電子レンジを直接自分に向けられたとして、何が起きるか、どうすれば防げるかを正しく想像できる人は殆どいない。

    • 逆に想像力豊かすぎてオカルトを産むパターンも結構あるけどな。 「刀は一回人を斬ると脂で切れ味が鈍るから凶器としては大して効果が無い」みたいなアフォが結構おるやろ。

  • まあ馬鹿にしてる奴らはレンジでボヤ起こしたことなんてないんだろ。少なくとも。 あと言うほど叩かれても無いだろ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20151014233630

  • のり弁温めたことがあったら、どんな海苔かも聞かずに「燃えるなんて当たり前」なんて言わんよなあ。 でも、燃えたってのもどんだけレンジにかけたら燃えるんだ……?

  • 小学生のこと ゆで卵作るために 卵と水をレンチンして、電子レンジ壊して散々怒られたの思い出した 「考えればわかるだろ」って言われたけど、小学生が卵をレンチンしたら爆発する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん