2015-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20151127132753

テーマをうっとおしく感じるのはのは、その作品テーマを〈説明〉してるからで、あと「重い」ものけがテーマだと勘違いしてるからだと思うよ。

例えば友情テーマでも、友達が仲良くしてたり助け合ったりしてる〈描写〉なら問題ないと思うけど、「友情は大切だ!」「これが友情だ!」って〈説明〉したら途端に説教くさくなるでしょ。

もちろん「可愛い女の子」がテーマなんて作品もありだけど「これは可愛い女の子です」とか説明したり、極論言えば「あー面白かったなーしか感想が出てこない作品をつくる」ことがテーマでも、「これこれこうでこの作品面白いでしょ」って作中で説明してたらそれはもう駄目でしょ。

でも「可愛い女の子」「面白い」ことが描写されるのはOK。それがテーマというもの

で、その女の子がなぜ可愛いかったのかとか、この作品がどう面白かったのか「考えさせられる」のって楽しいと思うよ。

テーマなんてそんなものから偏見抱かない方がいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん