2015-11-25

http://b.hatena.ne.jp/entry/borges.blog118.fc2.com/blog-entry-1667.html

育児介護に追われる必要パートする必要もなく、周囲にハイカルチャーしか興味ない人しかいない環境で生きてる専業主婦って

相当上流階級だろうし、そんな主婦の夫はサラリーマンじゃなくて資本家階級だろ。

中流程度だったらサラリーマンと同じく、主婦も色々な階層の人と付き合わなきゃいけないはずで。

上記の専業主婦と対比するのがサラリーマン、という時点で前提がおかしくね?これ。

あと「文化資本を持つ女はより社会的地位の高い男と結婚出来る」のではなく

「幼い頃から文化資本を身につけられるような環境で育つ上流階級お嬢様同類の男と結婚する」ってだけでは。

男は生まれ持った階級が低くても「成り上がり」が可能だから文化資本階級は必ずしも一致しないが

女は生まれ持った階級がそのまま一生変わらない傾向が男より強いから文化資本階級が比例すると。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん