2015-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20151104123314

少人数ってギャンブルみたいなもんだからなー

良好な人間関係であればそれでいいんだろうけどね。そうでなかった場合は...

大人数の会社なら部署異動とかなにかしら組み合わせを変える手立てがあるだろうが、少人数の場合悪化した人間関係自分で修復しないといけない。相手の人間性を受け入れて、耐えるしかない。

また儲かってるかどうかは社員立場としてはそんなに重要なことではなくね?

勿論倒産されると大変だから一定レベルの儲けは維持してほしいし、維持するために我々社員は働いているわけだが、その一定レベルを超える儲けは社員立場としては必要ないな、というのが俺の考え。

だって一定レベルを超える儲けを出せば翌年はそれがデフォルトになって、それを維持しなければならなくなる。キャパシティをオーバーするわけだ。

経営陣は儲けが増えれば増えるほど嬉しいに決まってるが、社員は儲けが増えれば増えるほど一人あたりの仕事量が増えて、ワークライフバランスが崩れていく。

俺は可能な限り定時で帰りたい向上心のかけらもないクズからそう考えるけど、少人数で働くならなおのこと、頑張りすぎには注意しなきゃいけないなって思う。

記事への反応 -
  • 2ちゃんねるのスレッドがあるぐらい企業の規模があるなんて幸せだよな。 うちなんて社員数両手で数えれる程度だからどこを調べても情報が一切ない。面接のときは企業研究に苦労した...

    • 儲かってる少人数の会社が一番居心地いいと思ったけどなあ

      • 少人数ってギャンブルみたいなもんだからなー 良好な人間関係であればそれでいいんだろうけどね。そうでなかった場合は... 大人数の会社なら部署異動とかなにかしら組み合わせを変え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん