2015-11-02

世界観を造り込む行事日本には無い

って思わない?

例えば七夕とかさ・・・なんかよく分かんないじゃないですか正直・・・

笹にお願いごとを吊るして、あとはなんかヒラヒラしたもの付けて終わりじゃないですか。

織姫彦星が年に一度だけ会えるっていうシチュエーションはなかなかロマンチックなのにね。

その点、ハロウィンガッチリ世界観を造り込んでいる。クリスマス言わずもがな

やっぱり人って、間延びした日常に非日常というアクセントを打ちたいんですよ。

ハレとケっていう言葉もあるくらいなのに、日本行事はなんかちょっと薄口じゃないですか?

それが良いとか悪いとかじゃないんですけど、

西洋文化の中で育ってきた僕らは、ソースとかマヨネーズみたいな

そういうハッキリしたものを求めてるんじゃなかろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん